グルメ・クッキング

2011年11月19日 (土)

ボジョレー

普段 あまり ワインは飲みませんが、

ボージョレーは 香りと味がフルーティで

ファンになってます

予約していた ジョルジュデュブッフ

辛口で美味しい happy01

値段が少々高いのが気になりますが・・・・・

年に一度の贅沢

今年のは、昨年より少し渋みが強かったかなぁという気がします

Img_7301

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

しょぼい慰安旅行

土曜は後ろ髪を引かれつつ会社の慰安旅行へ出かけました

場所は、日間賀島です

夏場は、蛸がおいしいということで期待して出かけました

通常は、知多半島側から島に渡りますが、今回は チャーター船で

蒲郡の西浦港からの出発

台風のときは、この西浦にもうねりが入ってきますが、今日はフラットでした

今回チャーターした高速艇

島まで30分で到着しました

Dsc00174

島は小さく、料理屋さんというものがほとんどなく、旅館での食事となります

まずは、刺身がでてきました

Dsc00173

天然の鯛とヒラメとイカでした

このあとサザエが一人1ヶ、小鯛の塩焼き

ちいさな渡りガニが1杯

期待していた蛸は、ボイルされたものが

Dsc00172

はさみでちょきちょき 切って食しました

味は、おいしかったですが、料理の量と質が・・・・・・down

このあとキスとエビのフライ

あと、〆の蛸飯

今回、予算の関係で、料理の料金設定が安いものだったようで

蛸もボイルのみで蛸刺し、蛸天などはありませんでした despair

残念!!

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

冬の味覚

今週の週始めは激寒

空も真冬の空でした

夜明けの空の美しさに感動する日がこの時期にあります

年に数日あるかないか・・・貴重な時間です

Img_6745

ひときわ明るい明けの明星と三日月 地平線の朝焼けが美しい!!

写真を撮っているほんの少しの時間で体が芯から冷えきりました。

氷点下の朝でした

週の後半はかなり暖かくなりました

空は、春霞のような感じ 

この休みは、嫁さんの誕生日のイベントで海はオフ

ここ数年恒例となってますが、昼間は温泉 夜はスッポン鍋のコースです

例年は奥浜名湖の国民宿舎で温泉とスッポン鍋を満喫してましたが、

今年は、近場を予約しました

いつも行ってる舞阪のそばの弁天島の太助というお店です

スッポンは最初グロっぽくて自分から好んで食べようと思いませんでしたが、

たっての嫁の希望で数年前に初めて食してみました

見た目はおいしそうに見えませんが、味は、上品で絶品でした

食べず嫌いでした coldsweats01 

今回の太助の料理は、まずは生肝と心臓が出てきました

Img_6764

レバーの血合いに怖じけずきましたが生臭さも全くなく絶品でした

心臓は、嫁さんに譲りました 

次に唐揚げ

Img_6765

食感は、鳥肉のような感じですが、味は別格

次にメインの鍋です

Img_6767

グツグツと沸騰してました

スッポンとネギと三つ葉のみのシンプルな鍋でした

スープはもう絶品ですね 言葉にならない 旨すぎる

グロテスクなスッポンからこんなにいい味が出るのが不思議

初めてスッポンを食べた人に感謝です

お楽しみの雑炊は別の鍋で用意してくれるということで、スープを

心おきなく飲みました

Img_6768

そして最後のお楽しみの雑炊です

Img_6769

味は、もう文句なし

2人で鍋2つを平らげました
Img_6772

太助の鍋は、シンプルで味は、文句なし めっちゃ気に入りました

お店の入り口には、すっぽんが食べられるのを待ってました

Img_6773

お土産にこんなものをいただきました

Img_6776_2

この時期にしか食べられない料理を堪能しました


追伸、

eyeダカチームのマドンナvirgo ももれんさんが大怪我hospital

しばらく海はおあずけ crying

落ち着いて暇になる頃に伺いますね

しばし充電期間になりますが頑張ってね 

| | コメント (0)

2009年12月31日 (木)

がっつり

今年最後の乗り納めができるかなぁと思いましたが、

午前10時の舞阪灯台 15m wobbly

吹きすぎです impact 

寒さも厳しいので、年末年始は、家でまったりすることにします coldsweats01

お昼に年末年始の買い出しに出かけてそのあと窓際で昼寝 sleepy をしてしまいました

夜は、オージー・ビーフを焼いて ソバを食べて 何年ぶりかで紅白を観てます 

Img_5346

今晩は、ちょっと贅沢 ビールです ! (お歳暮ですが・・・)

今年も、訪問してくださった皆様 どうもありがとうございました

来年も、続けていけるよう頑張ります coldsweats01

それでは、皆様、よいお年をお迎えください  fuji

| | コメント (3)

2009年7月12日 (日)

一足早い土用の丑

今日はリハビリをかねて海に浸かりに行こうかなぁと思いましたが、やっぱり無理をせず温泉に変更
伊良湖のSpaViewに行くつもりになってましたが、鰻も食べたくなり場所を変更
舘山寺につい先月末にオープンした「華咲きの湯」に行き、鰻をGetすることに
ネットで舘山寺周辺の鰻屋を調べて「志ぶき」という鰻屋をマーク
ソフトドリンクのクーポン券があったので、忘れずに印刷しときました

「華咲きの湯」の駐車場は意外と狭かったです

昼の3時くらいだったんで温泉はかなりすいてました happy01
Dsc00107

新装オープンしたばっかしなんで、さすがに中は綺麗です happy01
温泉は大きく3種類に別れていて2種類が月別で男、女と入れ替えです
2種類の温泉に入れますが、一旦浴衣に着替えて館内を移動しないといけません
少々、めんどくさいです
露天風呂の源泉かけ流しの湯が狭いものの、なかなか良かったです
あとは、スーパー銭湯とそう変わらない気がしました
土日は1,800円弱と若干高めの値段設定です

温泉のあと、ネットでマークしておいた鰻屋を探しました
場所はすぐにみつけることができました
Dsc00104

店の脇にこんな地蔵が隠れてました
Dsc00103

クーポン券でGetした生ビール小 とウーロン茶
Dsc00106

私は、運転してるので当然ウーロン茶 weep
嫁は一気にビールを飲み干しました think

上うなぎ丼(¥2,200)を注文しました
割と早めに出てきました 鰻は注文を受けてから焼くのではないのかも
Dsc00105
でも、味は満足できました
味付けは少々濃かったですが・・・・
鰻はごはんの上に乗っている1段だけでした

帰りは海沿いを通るので海岸を除いてみました
波はフラットです
Dsc00102

昼間結構な人がバーベQをやっていたような雰囲気でした
駐車場はまだそこそこの車が残ってました
Dsc00101

来週は、海復帰だぁ〜 dashdashdashdash

| | コメント (6)

2009年7月11日 (土)

海はオフ

いつものメンバーはeyeダカPに集合予定ですが、今日は wave オフ weep

先週5年振りに新調した眼鏡が仕上がってきたので取りに行ってきました
格好いい?ケースが付いてました happy01

Img_9805
大切に使おうっと

今日は湿度が高くなくそれほど暑くなかったですが、
毛皮をまとっているこいつらは暑くてたまらないみたいです
風の通る場所で無防備な格好でへたってます

Img_9795  Img_9802
サンタもよくこの格好をしてました。

今日から普通食解禁です
ごちそう食べたかったんですが、在庫の野菜の処分命令が下ったので、あえなくB級グルメ

Img_9804
左は広島風、右は、関西風で焼いてみました。
関西風はタネの水が多く ちと失敗down 
ビールは 我慢しました shock

明日は、リハビリで海に浸かりに行こかなぁ coldsweats01

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

餃子

今日は、午前中雨が少し残ってました

んで、外海は、爆発してるみたいです

ネットでロコの海面をチェックすると見事に爆発してました typhoon

風もかなり吹いている感じ

舞阪もクローズでしょう

気温も低く今日は一日家の中でまったりしてました catface

昨日の未来創造堂のTVで深キョンがギョーザを作っていてとてもおいしそうだったので今晩のメニューはギョーザにしました

野菜をたくさん刻みすぎた為野菜たっぷりのギョーザになりとてもあっさりした味になりました

Img_8366

すこしあっさりしすぎていたので、とろけるチーズを最後にトッピングして焼きました
Img_8367
分かりにくいですが、少し焦げ目がついているところがチーズです
味にコクがでました delicious

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

春を求めて

今日は、嫁のリクエストで 菜の花ランチバイキング 

休暇村 伊良湖 に出かけました 

幸運なことに、波も風も厳しい状況 

安心して出かけられます coldsweats01

Img_8205

菜の花のゴマの和え物、菜の花と桜エビの混ぜ御飯、菜の花の薩摩揚げ、大アサリ、刺身などをまずは手始めに取ってきました

菜の花の和え物と大アサリは旨かった ! お代わりもたくさんしました happy01

Img_8206 Img_8208


先端ポイントを覗いてみました

駐車場は、がらがら 海面フラット ノーサーファー

Img_8212

波があるときは、先端の端が遠くに感じますが、波が無いと目と鼻の先ですね

4年ほど前に閉鎖されたフラワーパークの跡地が菜の花畑になってました

Img_8215 Img_8219 Img_8221

きれいに黄色の絨毯になってました

少し贅沢気分で、ビューホテルの日帰り入浴(¥1,500)

小高い丘の上からの眺望は最高! 

露天風呂から眼下に恋路ヶ浜が見おろせます

めっちゃ気持ちよかった!! 天気が良ければもっと良かったと思います

Img_8226

先端でサーフィンした後に、ちょっとリッチにビューホテルで入浴したら最高の贅沢気分を味わえるでしょう お勧めです!



| | コメント (2)

2008年7月21日 (月)

海の日

今日は、海の日の祝日です。
うちの会社としては、珍しくこの祝日は休みになってました happy01
いつものメンバーはほとんどが、出勤日

続きを読む "海の日"

| | コメント (5)

2008年2月16日 (土)

中華風焼きそば

今日も海の話題とは関係ないですが、
久々に鍋以外の夕食の準備

先週「チューボーですよ」でやってた五目あんかけ焼きそばが
旨そうだったんで、

材料は、冷蔵庫に残っていた野菜を使って

Img_1808

そば を揚げるのは面倒なんで、一緒に煮ました。

味は、まぁいけたけど、そばがのびてしまった。
別のフライパンでで焼いた方が良かったかな

ビールが飲みたかったけど、来週まで禁酒なんで泣く泣くお茶を飲みました。( ; _ ; )

| | コメント (0)

より以前の記事一覧