健康

2014年8月31日 (日)

葦毛湿原

朝眼が覚めてライブカメラ見たら今日も波無さそう wobbly

 
2度寝してしまいました
 
午前中雲ってましたが、徐々に晴天に
 
近くの葦毛湿原に散歩に行ってみました
Img_9520_ds  
 
Img_9519_ds
 
Img_9521_ds
湿原と言うには、規模が小さいですが、散歩するにはちょうど良かった
 
晴れてきて湿原の蒸気で苦しかった
 
キノコがちらほら 多分毒キノコ??
Img_9516_ds
 
Img_9517_ds
椎茸ぽいけど、多分違うんだろうなぁ・・・
 
Img_9522_ds
トカゲをたくさん見ました
 
1時間ほど散歩してお腹も空いてきたので近くにある自然食カフェ「豆茶」へ
 
昼時とあって、満杯でした
 
お昼のランチ+スイーツセットを注文
Img_0361_ds
奥は、小エビのかき揚げ手前は、サンマのフリッターマリネ風
 
嫁さんとシェアしました coldsweats01
 
ご飯は、玄米 味噌は自家製らしい、
 
野菜は無農薬 野菜本来の甘みを感じました
 
味付けは、からだに優しい感じ 美味しかったです
 
スイーツは黒ごまプリンを頼みました
Img_0366_ds
胡麻の風味たっぷりで旨かった
 
Img_0363_ds
 
たまには、こんな感じでゆったりするのもいいかな
 
 
 
 

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

帯状疱疹その後

昨日は、早朝 揺れましたね wobbly

悪夢の阪神大震災と同じような時間帯での揺れ

東南海大地震かと思いましたが、私の住んでいる所はそれほど大きな揺れではなかったです
うちの地域は震度3だったそうな

阪神大震災のときが 震度6〜7で本棚は倒れるやら大変でしたが、今回は、何も被害はありませんでした

御前崎方面の相良で震度6ということで、Hideさんの家は大丈夫か心配でしたが、とりあえず家はびくともせず、食器が1枚割れたくらいで大きな被害はなかったもよう wobbly 良かったです

ただ、水は止まっている模様 それと、東名の通行止めで道がめちゃ混みで移動が大変みたい

とりあえずは、大きな被害ではなくて良かったです

明日からようやく盆休みです lovely

この休みは、体調もまだ全快ではないので安静にしときます
医者からも今週一杯は大事を取るようにというお達しなんで

紫外線も良くないらしいし 海はオフだな weep sweat01


帯状疱疹 甘くみてました
かなり痛い日々が続きました 
今は、それほど強い痛みではありませんが、患部をさわるとまだまだ痛みが走ります
しばらく痛みは続きそうな感じです
痛み止めの薬を飲んでますが、劇的には効いてません

Img_9941
病気発症した日の夜の状態 患部はまだそれほど強い痛みではなかった

Img_9945
発症から4日目の朝の状態 前の日は患部の痛みが激しく一睡もできなかった crying
この日は、かかりつけ医から専門医の皮膚科を紹介してもらいました
かかりつけ医よりもらってた内服薬とは別に、ウイルスの増殖を抑える同じような効き目の皮膚の塗り薬をもらい様子をみることに
皮膚科でもらった薬を塗って1日後くらいから徐々に痛みは楽になってきました
内服薬も効き目がでてきたのか発症後5日目くらいでようやく体が楽になってきました

Img_9965
発症後10日後の様子 患部にはカサブタができてます
痛がゆいのですが、さわると激痛が走る場所があります
まだまだ筋肉もこわばっている感じ

早く治って欲しいもんだ

元気になったら、スポーツクラブでちゃんと定期的に運動して基礎体力をつけなければ ネ coldsweats01

| | コメント (6)

2009年8月 3日 (月)

帯状疱疹という病気

先週の土曜に3週間振りに波乗りした次の日から肩から下の右横側の筋肉に刺すような痛みと背中の筋肉に懲りのような痛みがず〜と続いてました
その週の金曜にどうにも痛みで眠れなかったので、整形外科で診察してもらいました
そのときは、筋肉疲労という診断
筋肉の痛みがインフルエンザにかかったときの筋肉痛に近いものがあり少し違うかなぁと思いながらも痛み止めを1週間分もらいました
ついでに、内科でも診察してもらうつもりだったんですが、整形外科が混んでいて力つきて診察は見送ってしまいました

この土日は、大事を取って休養
整形外科でもらった薬を飲んでるんですが、皮膚の表面をさすると刺すような痛みはあまり消えてませんでした

背中の懲りの方は大分楽になってました

んで今日眼が覚めると背中の右側がひりひりと痛みます
手で触るとぶつぶつができてます
嫁に診てもらったら帯状疱疹とちゃうかと

ネットで調べてみるとほぼあてはまる症状
行きつけの病院で診てもらったら、やはり帯状疱疹とのこと
ようやく痛みの原因が判明しました
金曜に診てもらってたら、そのときはまだ発疹は発症してなかったので原因は分からなかったかもしれません

いろいろとネットで調べていると背中の痛みは侮ってはあかんという記事が多く、中には膵臓ガンなどの、内臓系の原因も考えられるとのこと! 
気分はブルーになってたんですが、とりあえずは、その可能性は、そう高くなさそうな感じ confident

今もまだ皮膚を触ると刺すような痛みがありますが、大分楽になってきました
今週末に備えて体調を元に戻さなければ!!

Img_9941_2

帯状疱疹は、20〜30年周期で出る人は出るらしい
私は、その倍の周期ですが・・・・

日曜はこんなブツブツは無かったんだけど、一夜にして発症

皆さんも、筋肉に刺すような痛みが出たときは、要注意してください

| | コメント (4)

2009年7月 4日 (土)

定期検査やむなし

今日は、大腸の内視鏡検査をしてきました

な訳で 海はオフです weep

昨年の冬に大腸のポリープを1ヶ除去したのですが、まる1年経過後に病院から検査の案内が来て今日の運びとなりました

昨日から粗食だったんで、検査後は、ごちそうを食べようと思ってましたが、検査したところポリープが1ヶ発見され、すぐに除去されました
良性か悪性かは2週間後に分かるそうな
詳しい説明はありませんでしたが、2週間後に結果を聞きに来いとのこと

悲しいことに、2週間はスポーツ駄目、それと禁酒です crying
1週間は、消化のいい流動食系を取る必要があります
っちゅうことで、今週と来週は、海以外で楽しみます

どうも、ポリープができやすい体みたいですね
定期的に大腸の検査を覚悟しないと駄目みたい

検査は楽なんだけど、検査前に直腸を洗浄するムーベンを2リットル飲むのが少々辛いです

今回は、こんな流動食セットをもらいました winehappy01
Img_9793_3  
流動食は3食分と間食用が1食分入ってます
まずは、手始めに第1食目を食べて いや、飲みました
Img_9794
風味はレモン味ということでしたが、レモンティーをかなり甘くした感じ
2袋あったので、2杯飲みました
甘みで腹いっぱいに
あとの、2食は普通のお粥さんです

2週間禁酒はきついなぁ・・・・down

| | コメント (6)

2008年7月13日 (日)

不毛な一日

昨日の夜からのどが急に痛くなり熟睡ができなかった。

朝までうとうと状態。朝になっても体がだるく食欲なし。

昼までソファーで横になっていた。


続きを読む "不毛な一日"

| | コメント (3)

2008年2月13日 (水)

ポリープのおはなし

海の話題とは関係ありませんが、2/9の土曜に大腸内視鏡検査とポリープの摘出をしてもらいました。

ポリープは、昨年の11月にみつかりました。ほっておくとガン化する可能性があると言われ、すぐにでも取ってもらいたかったんですが、予約がいっぱいで、一番早くてこの2月でした。
ポリープの摘出は、内視鏡で行い、麻酔もなくまた切り取るときも痛みは全くありませんでした。

お腹の中をからっぽにする液体を2リットル2時間かけて呑むのが少々つらかったです。

小林製薬の薬かと思うような名前の薬を水に溶きます。
Img_1802

Img_1806

味は、スポーツ飲料を薄めてまずくしたような味
ほんのりしょっぱく、ほんのりレモン風味

内視鏡による診察と摘出は、あっという間に終わりました。時間にして10分弱。
昼過ぎに病院に入り、夕方の4時頃には病院を後にしました。
この日同じような摘出をする人が7名ほどいました。

2週間は禁酒、過激な運動禁止なんで、次海に入れるのは、2/末頃かな?

大腸ポリープは全く自覚症状が無いので、皆様も、40才を過ぎたら人間ドッグのついでに大腸の内視鏡検査を受診されることをお勧めします。

おしりは、全く痛くないですよ。

| | コメント (0)