« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

ネックインフル

Oさんから今日はいつものホームゲレンデがサーファー集結で大混雑なため

 
EHポイントへ移動との連絡
 
昨日の混雑で懲りてたので、2度寝してましたが、早速 rvcardash
 
波は腰腹でサーファーも少なく結構いい感じ
Img_9868_ds
 
Img_9869_ds
 
曇ってたので、今シーズン作ったネックインフルを使用しました
 
着るのに苦労しました
 
着用感は、肩がすごく楽でパドリング時に腕が楽に回せます good
 
入水したては、まだ潮が多くたるめの波でしたが、ほぼ貸し切り状態で
 
リラックスして乗れました
 
波もインまで繋がるいい感じの波です
 
知り合いのSupperと波をシェアしながら楽しめました
 
Img_9875_ds
3時間ほど入水でかなりの本数が乗れたのでヘロヘロ状態になりました
 
ネックインは、ほとんど水が入らなく着心地もよく最高ですが、
 
脱ぐ時も苦労しました
 
腕の力がなくなっているときは、かなり困難を極めそうです
 
体力を温存しておかないと、脱げなくなります
 
ウインドの時は、注意が必要です catface
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2014年10月25日 (土)

混雑

日の出前にいつものPへ rvcardash

 
3週連続の台風の影響で、ホームゲレンデの地形が良くなり
 
いい波が立つようになり一気にサーファーが集結し
 
超混雑するようになってます wobbly
 
Img_9863_ds
 
Img_9864_ds
 
まだこの時間はまだ空いてましたが、すぐに満タン状態に
 
インまで繋がるいい波でしたが、なかなか乗らせてもらえませんでした wobbly
 
テイクオフできたと思っても、ミドルのショートの間をぶつからないように
 
ボードコントロールする必要があります
 
これが苦手 課題山積みです・・・・
 
ミドル辺りの波のある場所で必死に息継ぎをしながら泳いでいるふ化したばかりの海ガメを発見
 
溺れかけてるのかなぁと思い思わず手ですくってボードに乗っけて
 
少しアウトまで運んで離してやるとスイスイと潜って泳いで去っていきました
 
そのうちいいことがあるかもしれません happy01
 
でも、今日は、あまり本数は、乗れませんでした・・・ 
 
いつものメンバーと分かれた後、天気も良く気持ちいいので、
Rポイント右側のサーファーのいないポイントでルアーをキャスティングしました
 
ナブラがインサイドで見られたのでその付近にキャスティングしてると、
銀色に輝く細長い魚がヒット!!
 
タチウオ ??? かなぁと思いましたが、そこまで大きくなかった
Img_9865_ds   
ヒットした魚は、ダツでした
 
40cmほどでしたが、口が大きく歯もしっかりついてたので先日購入した魚バサミが約に立ちました
 
狙っていたヒラメではないのでリリース
 
1時間ほど釣りを楽しんで帰りに今シーズン最期の梨を買って帰りました
Img_9866_ds
キズ物で、一袋¥500の超お買い得な梨です
 
おまけに、もう1ヶ梨をくれました
 
 
 
 

| | コメント (2)

2014年10月18日 (土)

ハプニング

日の出前からたくさんのアングラーに混じって釣りをしましたが

 
NO バイト
 
いつものメンバが集まってきたので一旦釣りは中止
Img_9837_ds
 
日が上がって1時間もするとほとんどのアングラーは退散していきました
 
ビーチが空いてきたので魚は釣れないだろうと思いましたが、
 
ビギナーの Oさんと釣りを再開  
 
途中でTさんも参戦
 
1時間ほどしたころなんとビギナーのOさんが
 
かわいいサイズのヒラメを上げました!Beginers Luck !!
Img_9839_ds_2
 
そのあとしばらくしてまたもヒット
Img_9849_ds   
またまたかわいいサイズ
 
2枚ともリリース
 
日も高くなりもう釣りは終了かなぁと思ったとき
 
いきなりロッドが重くなりドラッグが効いてスプールからラインが出ていきます
 
何やら大物がヒットした模様
 
ロッドはくの字に曲がりラインが切れそう・・・
 
重くてなかなかリールが巻けませんでした
 
ラインが切れないように慎重にロッドをたぐりながらリールを巻き  
 
魚を寄せてみてみるとスレ掛かり
 
どおりで重たいはずです
 
ヒットしてた魚は、なんとサメでした
Img_9852_ds  
 
Img_9855_ds  
これもリリース
 
結局今日は、Oさんのみヒット 選択したルアーが正解だったようです
 
Tさんから檜のルアーケースをもらいました good happy01
Img_9860_ds
あざ〜す
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2014年10月11日 (土)

デカ波 面ツル

今日は、外海クローズかなぁと思ったけど、ライブカメラの映像は

そうでもなさそうだったんで、とりあえず rvcardash
 
海は、No Sufer
 
まだクローズにはなってない  
Img_9729_ds
2名アングラーが釣りをしてましたが、No Fish
 
水量はさすがに多く、ビーチがほとんどありません
 
今日は Tさん、Oさん、Kさんと4人で入水
 
ビーチで見ていると胸肩のように見えましたが、アウトに出ると
セットは、頭オーバー
 
風は、無く面ツルで、マッシーな波が入ってきます
 
今日は、インまで乗り継ぐとなかなかアウトに出れないので
ミドルでプルアウトする必要があります。
 
サイズがでかくなるとなかなか思ったようにプルアウトできません
 
1発目にミドルでプルアウト失敗でなかなか海面に上がれず
かなりあせりました wobbly
 
Img_9738_ds
 
Oさんテイクオフ 
Img_9759_ds
今日は、望遠のレンズを忘れたので人物が小さく不鮮明に・・・sad  
Oda
 
Img_9766_ds
 
Img_9777_ds
 
Tane
 
Img_9784_ds
 
Tane2
 
Oさんのボードが宙に舞います wink
Img_9810_ds
 
Img_9828_ds
 
やはり Tさん巧かった 次から次へといいライディングをしていきます
 
数は、それほど乗れませんでしたが、久々のデカ波でのサーフィン
堪能できました happy01
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2014年10月 4日 (土)

内海サーフィン

少し遅めにいつものポイントに到着

 
誰も居ません 
 
海はまだ落ち着いてましたが、ワイドダンパー系の波
 
時々入るセットは、遥かアウトで割れてました
 
何故か、西風が結構が入ってました
Img_9722_ds   
 
Img_9723_ds
 
Img_9724_ds
 
いつものメンバーは、内海へ行ってるようなんでそちらへ向かいました
 
シゲさん準備完了 
Img_9728_2_ds
まずは、先発隊でサーフィンに向かいました
 
セットで膝位の波が入ってましたが、まずは、ハゼ釣にトライ
 
波乗りのビーチと反対側の岸壁側で釣り開始
 
ネットに載ってたワーム仕掛けを作成してたので試してみましたが、
まだまだ改善の余地あり
 
ブルーベリーの香りのするワームを使用
 
いい匂いがします happy01
 
これで釣れれば言うことなしですが・・・・
 
波乗りのビーチでそこそこ乗れるようになってきたので釣は諦めて
波乗りへ変更
Img_9725_ds
 
Img_9726_ds      
 
Img_9727_ds
 
パドリングを一生懸命しないとテイクオフできません
 
意外と疲れました
 
バックウォッシュがきつかったです
 
まぁ海に入れたので良しとしましょう
 
 
 

| | コメント (4)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »