« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

外海クローズ

朝一でいつものポイントへ行ってみました

Img_9689_ds
 
風はほとんどありませんが、波がありすぎ
 
アウトは、頭半位でしょうか
 
波数多く、ダンパー気味でクローズ wobbly
 
駐車場間際まで波が上がってきてます 浜がありません
Img_9692_ds
 
サーファーは誰もいません
 
一瞬フラットになるときはあります
Img_9697_ds
 
chickポイントに行ってみました
Img_9706_ds
まだ落ち着いている感じはします、一瞬落ち着く時間があるので
タイミングをみればアウトに出れると思いますが、
 
ここ特有の殺人ショアブレイクが炸裂してます happy02
浜に上がる時は勇気と運が必要です 
Img_9709_ds
 
Img_9712_ds
今日は暑くなりそうです
 
今日は、夜エレカシのライブなんで昼前にNagoyaへ行きブラブラ
 
アートアクアリウム展に行きました
 
会場は、超満タン 入場制限をしてました wobbly
 
金魚がアート作品になってます、人がめっちゃ多かった 
Img_0408_ds
 
Img_0410_ds
すごい 間抜けな顔をした金魚 癒されます
 
外来種なんかなぁ 初めて見ました
 
少し遅めの昼食、初めて味噌煮込みうどんを食べました
Img_0414_ds
うどんは腰の強さではなく、固いなぁと思いました
半煮えなんかなぁ??と思いましたが、そうじゃないようです
煮込みうどん独特の固さ? かな??
 
味噌の味は八丁味噌ベースの薄い醤油味という感じ
美味しかったけど、1回食べたらいいかなぁと思いました。
 
この後、東急ハンズで時間つぶし 
 
ピーラーの実演販売をしてました
以前からキャベツの線切りが簡単にできる器具が欲しかったのと
おじさんの口上に乗せられて買ってしまいました
Img_9715_ds_2
刃も交換可能で交換刃も合わせて購入 coldsweats01
 
ライブまでに少々疲れてしまいました
会場は、ZEPP Nagoyaというライブハウス
1階のアリーナは、立ち見ですし詰状態、酸欠しそう
当然、2階の椅子席を確保してます
Img_0417_ds
少し大きめのライブハウスという感じ 
 
ステージまで50m程で意外と近い
 
ライブは2時間少々でした、大音量で波動が体に当たるのが分かります
 
終わった後は、耳がジーンと鳴ってました
 
ライブは、良かったです!!
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

東風 ジャンク

6時前に表浜に到着

 
だいぶ日の出の時間が遅くなってきました
Img_9679_ds   
 
徐々に東の空が明るくなってきたと思ったら一気に太陽が上がってきました
Img_9683_ds
 
Img_9686_ds
 
波は腰腹でまだ思ったほど台風のウネリは届いてません
 
東風が意外と吹いていて海上はジャンクで No Surf
 
今日は、コンディションが悪いので釣り人もほとんどいません
 
ルアーを投げてみましたが、一気に西へ流れ、海藻がすぐにひっかかり釣りになりません
 
数投して釣りはあきらめました
 
サーファーもほとんどやってきませんでした
 
いつものメンバと9時頃まで歓談の後 解散
 
 
 
 

| | コメント (2)

2014年9月21日 (日)

台風ウネリ少々

今日もマゴチを狙って夜明け前に rvcardash

 
台風ウネリの波が入りつつありました
 
既に割れている箇所にはサーファーが入ってます
 
いつものポイントはまだ波数が少なくサーファーもいなかったので
 
とりあえずルアーを投げてみました  
 
30分ほど投げましたが、今日は、ボーズ
 
隣のアングラーがマゴチをゲットしてました  
Img_9659_ds   
波が上がってきたので波乗りに変更
 
サイズは、腰腹 セットで胸くらい
 
最初のうちは、波が厚くなかなかテイクオフできなかった
 
今日もシゲさんのドナルドカーボンは波を取りまくり絶好調でした good
 
潮が少し引き、フェイスが少し張ってくるようになりようやくテイクオフ
できるように
 
今日は、全体で割れてましたが、サーファーの数が多く波がなかなか
思ったように取れない 
 
でも、何本か、いい感じの波を取れたのたので満足 happy01
Img_9663_ds   
 
Img_9661_ds
 
Img_9666_ds
夏のように駐車率100%
 
Img_9664_ds   
日射しもそこそこ強烈 
 
空は、秋の気配を感じます
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4)

2014年9月20日 (土)

No Surf , No マゴチ

今週は、平日組が台風16号のナイスな波の恩恵をあやかったようで

 
なかなか休日にいい波に当たりません weep
 
台風17号が発生してますが、まだまだ影響は無さそうです 
 
今日は、波は期待できなさそうですが、マゴチを期待して夜明け前にいつものポイントへ rvcardash
 
釣り人が既に等間隔に並んでました 
 
その中に混じってルアーをキャスト
 
しばらくルアーを投げていると1枚目ゲット
Img_9638_ds
フックは、上あごにひっかかってました coldsweats01
 
刺身サイズでないのでリリース  
 
またしばらく投げていると2枚目をゲット
Img_9639_ds
今度は、エンガワにひっかかってました coldsweats01
 
これもサイズが小さいのでリリース
 
今日は、波打ち際で小魚が跳ねていて魚の活性が上がっている感じ
 
そうこうしているとタネさんとおださんがやってきたんで、雑談しながらルアーを投げ続けました
Img_9640_ds   
今度は、しっかりと口にフッキング good
 
これも刺身サイズでないのでリリース
 
2時間ほどキャスティングを続けました
 
結局3枚上げましたが、マゴチはゲットできず
 
先週マゴチを2匹ゲットしていた人が、今日は、4匹ゲットしてました
 
羨ましい・・・・
 
潮の引き一杯でセットで少し波が出て来ましたが、No Surf です weep
 
SUPならなんとか波乗りができるようです
Img_9645_ds   
 
Img_9648_ds
 
中学校下のポイントは、波が立っているようでサーファーが密集してました
Img_9643_ds
 
明日は、サーフィンできるかな??
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2014年9月14日 (日)

フラット

だいぶ日の出の時間が遅くなってきました。

 
朝一は結構涼しくなってます
 
今日はキス釣りの大会があるようで駐車場は車で満杯でした
Img_9631_ds   
 
Img_9632_ds
いつものメンバーもぼちぼち揃ってきてます
 
長めの歓談の後解散しました・・・・  
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

先端ウォーキング

朝一でいつものポイントへ行きましたが、誰も居ませんでした

 
波はフラット 浜は釣り人オンリー
Img_9573_ds
 
Img_9575_ds
 
ヒラメが上がってました
Img_9582_ds_2
40cm 位でした しばらくしたら、口からイシモチの子供を吐き出しました
 
結構でかい小魚を補食してるようです 驚き!!
 
サーフィンは諦めて一旦帰宅 wobbly
 
今日は、雲がほとんどなく、風も爽やかで気持ちいいので
嫁はんと先端ポイントへウォーキングに出かけることにしました。
 
途中 魚料理屋の「玉川」で腹ごしらえ
Img_9587_ds
 
Img_9589_ds
 
Img_9588_ds
煮魚定食と焼き魚定食と追加で大アサリを単品で注文
 
シェアして美味しくいただきました。 happy01
 
先端ポイントは、結構風が入ってました 
Img_9590_ds
もちろん No Surf
Img_9593_ds
 
灯台方面へウォーキング開始 
Img_9601_ds
 
灯台のといめにある階段を上がってみると
Img_9619_ds
 
Img_9616_ds
ここに到着  
 
伊勢湾海上交通センターという施設で、中には、入れませんが、
横の階段から屋上へ上がることができました。happy01
Img_9612_ds  
外海クローズに入る先端ポイント 
意外と隠れ岩がたくさんあるのが分かります
 
Img_9613_ds
正面に三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台となった神島が見えます lovely
 
Img_9608_ds  
眺めは最高でした good
 
Img_9618_ds
恋路ヶ浜まで歩いて戻り、大方1時間のウォーキング
 
日差しはきつかったですが、風が爽やかで気持ち良かった
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

サイズアップ

今日は朝一ビーチクリーン

 
波のサイズは昨日よりアップしてます
 
ビーチクリーン後速効で入水
Img_9554_ds
 
最初メインポイントで割れてなかったのでいつもの場所にローカルがいっぱい
 
波は、腰腹で面ツルで乗り易い happy01
 
時間とともに全体で割れだし、波はメインポイントが良くなってきたので
ローカルはそちらへ移動
 
いつもの場所は空いてきたので、自分のラインが取れるように
 
時間とともにセットの数が増えてきました
 
インサイドまで乗ってしまうとなかなかアウトにゲットすることが
難しくなっていきました
 
3時間ほどいつものメンバーで乗り 皆さんヘロヘロに
Img_9556_ds2  
 
Img_9555_ds  
 
Img_9557_ds
 
Img_9559_ds
 
Img_9560_ds
 
Img_9561_ds
 
今日の波は、熱低から変化した台風のウネリの波だったようです good
 
 
 
 

| | コメント (1)

2014年9月 6日 (土)

乗れました

波は期待できそうになかったので、少々遅めに海へ

 
やはり波は無かった wobbly
Img_9529_ds
 
Img_9531_ds
 
Img_9532_ds
 
爺様2人がすでにフラットな海へ入水してました
Img_9528_ds_2
 
いつも険しい山登りをしている怪鳥さん参上
Img_9535_ds
 
先週Getしたカーボンボード 初乗りです。
Img_9538_ds
 
先週は海に浸かってないので、とりあえず入水
 
始め、波のサイズは厳しかったですが、潮が引くにつれて
乗れるサイズまでアップしてきました good
 
意外と楽しめました happy01
 
Img_9545_ds  
 
Img_9541_ds
 
Img_9543_ds
カーボンボードの威力は絶大だったようです good 
 
 

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »