« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月22日 (日)

台風ウネリ炸裂

朝一のKポイント

Img_9162_ds
波はワイドダンパー気味でエキスパートショート向き
 
Img_9163_ds
 
Img_9165_ds
 
ロングではちと厳しい感じ
 
いつもの面子はどうするか思案中
Img_9166_ds
 
場所を移動することにしました
 
弥八、堀切、先端をチェックしましたが最終的に chickポイントへ
 
先にchickに来ていたミッ君、羽生さんが本日は正解でした good
 
堀切は、見事なパーフェクトな三角波がゆっくりと崩れてきてましたが、 
 
インサイドは頭オーバーの強烈ショアブレイクなんで入水はちと危険
 
chickポイントもショアブレイク結構強烈ですが、一瞬フラットになる時があるのでその瞬間を見極めれば大丈夫です
 
Img_9167_ds
 
Img_9168_ds
 
波が厚くアウトでは、かなりでかいセットをつかまないとテイクオフできません
 
イン側の張った波でないとなかなかテイクオフが難しい
 
でも、インは強烈なショアブレイクがあるのでプルアウトのタイミングの見極めの力量を必要とします
 
波はレギュラーなんで、バックサイドのプルアウトは苦手なのでアウトで波待ち  
最初、なかなかテイクオフできませんでした
 
タネさん本領発揮で乗りまくり さすがです
 
ボトムに降りてフェイスを上がってプルアウトの繰り返し
 
それ以上のことはできませんでした
 
でも、それなりに楽しめました
 
最後、浜に上がるときにグーフィー方向へ振ってそのまま一気に浜に上陸
 
なんとかショアブレイクの餌食からは逃れることができました
 
Img_9169_ds  
 
Img_9170_ds
 
Img_9171_ds
この後おださん失速し、ショアブレイクの洗礼を受けましたが、なんとか浜に上陸
Img_9172_ds
 
Img_9175_ds
タネさんもこの後失速 でも、なんとか無事生還
 
Img_9177_ds
無事戻れてほっとした様子
 
 
 
 

| | コメント (2)

2013年9月21日 (土)

台風ウネリ反応してきました

6時 Kポイントについてみたものの台風19号のウネリはまだ反応してませんでした

Img_9149_ds
 
Img_9150_ds
 
3時間ほど入水しましたが、終わり頃に少しサイズアップしてきました
Img_9151_ds
 
Rポイント左で入水していたコテッちゃん、ももれんさんと合流し
 
珍しく2R目入水
 
風が少し入ってるものの、サイズは、腰〜腹でコンスタントに入ってくるようになりプチスペシャル
 
ヘロヘロになるまで乗り倒しました
Img_9156_ds   
 
Img_9158_ds
 
Img_9159_ds
 
2R目も3時間ほど入水して終了
 
それでもまだ1時前
 
日射しは少し強さが和らいできた感じ
 
風も涼しく秋の気配を感じました
 
空も高く気持ちいいです  
 
Img_9157_ds
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

マイルドな台風うねり

6時Kポイント到着

 
波のサイズは腹〜頭くらい
Img_9129_ds
 
Img_9130_ds
 
Img_9131_ds
 
狙って撮った写真じゃなかったんですが、おださんが写ってたみたいですねcoldsweats01
Oda
スープもまだそれほど厳しそうではなさそう happy01
 
準備してると程なくタネさん登場
 
アウトでおださん、羽生さん、水野さんと合流
 
入水したては、風もあまりなく面もよく波もサイズの割に優しく乗りやすかった
 
テイクオフすると結構ロングライドできるので、パドルで戻るのも結構疲れました
 
1時間もすると結構疲れてしまいました
 
アウトで休憩してるとあっという間に西へ流されていきます
 
途中 SUPのわたまんさんとも遭遇
 
そのまま流れに任せてたら、Rホーム左の所まで漂流
 
そこで入水しているこてっちゃんとももれんさんに遭遇
 
朝は、ここはサイズがありましたが、流れ着いたときは、サイズはダウンしてました
 
疲れも取れたので、気を取り直しKポイントまで長〜いパドルタイム
 
結構いい運動になりました
 
東風がかなり入ってきて面ががたつきだしたので、そのあと数本乗って終了
 
浜でおださんとタネさんとしばし歓談
 
そのあとMAZEから新しくなったT-flowに行ってみました
 
新しくなってから初めてなんですが、かなり奇麗になってました 
 
琢磨君のNew Board タカヤマのフルカーボンボード
Img_9135_ds
 
Img_9136_ds
サイズは5'10" めっちゃ軽い
 
樹脂に薄く緑色が入っていて渋〜いダークグリーンになってます
 
カーボンクロスの格子がうっすらと美しく見えます
 
デッキとボトムのカーボンクロスの継ぎ目が全く分かりません
 
この製法は、Tombiならではのものです
 
工芸品のような美しさ  
 
このボードは実際には、乗らず鑑賞用になるそうな bleah
 
ボトムのメインフィンの場所もカーボンクロスが乗ってました
 
私のボードはフィンボックスにはクロスは乗ってないので、
 
この辺りは、強度的に改良されたのかも
 
 
 
 

| | コメント (3)

2013年9月 7日 (土)

ショック!!

6時すぎKポイントへ到着

中国から無事帰還した odaさんも元気な姿でいました happy01
 
高級中国お菓子のおみやげをいただきました good
 
おいしかったです
 
波は、かなり渋い感じ
 
いつものポイントはKローカル爺さん達に占領されてました  
 
今日は、土管ポイントまで移動して入水
Img_9118_ds
潮が下がれば良くなるかなぁと思いましたが、風が出てきて面は今一
 
入水したてが、サイズは無いものの、面はまだましで良かったかな・・・
 
3時間ほど浸かって本日終了
 
Img_9120_ds
 
今シーズン初めに気がついたスケグボックスの周りの亀裂
 
よ〜くチェックしてみました
Hibi_ds
表面の塗装部にヒビが入っただけと思ってましたが、
 
フィンをつけて動かすと、フィンが少し動く感じがします wobbly 
 
ボックスとボトムの接合が外れているみたい
Mizutama_ds
フィンボックスとボトム面の間から水玉が出てきた!!! アッチャ〜 bearing
 
長手方向は、ヒビが入ってるように見えなかったんだけど・・・・
 
フィンを当てた記憶もないし、フルカーボンなのにそんなに柔な造り ?
 
購入してもうじき2年になりますが、クレーム効くかなぁ?
 
どうも、バーレィの板とは相性が合わない気がします 
 
とりあえず応急処置のテープを貼ってクワッドに変更 weep
Img_9125_ds
今シーズンはこれで乗り切るしかないか・・・・
 
 
 

| | コメント (2)

2013年9月 1日 (日)

ファンライド

7時 いつもより遅めで 海に到着

 
Kポイントの駐車スペースは結構埋まってたので、キャンプ場前で入水
 
空いてるし、波も昨日より整っていて Fanライド happy01
 
サイズは、腰から腹 セットは胸くらい
 
空いていたので結構な本数乗れました
 
今日も、レギュラーの波で バックサイドオンリー
 
意外とバックサイドも楽しい
 
Img_9107_ds
 
Img_9109_ds
 
Img_9111_ds
 
Img_9112_ds
 
上がってから、TポイントへSUPを見学に
Img_9113_ds
 
Img_9116_ds
バックサイドのリッピング 
 
今日も、ロングで練習しましたが、これが、なかなか難しい
 

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »