« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

侮れない台風の波

今日はゆっくりめにいつものポイントに行きました

ライブカメラではそれほどのサイズには見えませんでしたが、

実際は、結構なサイズに感じました

サーファーは少なめです

いつものポイントは、かなりサイズがありました

クローズまではいきませんが、早い波でアウトにいるのはショートがほとんど

Img_8087

Img_8085

Img_8083

Img_8084

ニアミスです!!! このサイズでは、超危険 

なんとか衝突は避けられました scissors

結構なサイズなんで、入水する気がなくなってたところに

久々にもっちゃんと遭遇

eyeダカポイント方面は乗れそうということで行ってみました

Img_8103_2

こちらなら乗れそうな感じ happy01

もっちゃんと2人で入水

楽にアウトに出れると思いましたが、意外に苦労しました

セットが入るとなかなか波を超えれない

スープで一気に岸へ戻されます

それでもなんとかアウトへ出ることに成功 happy01

台風らしいマッシィーな波

ショートのラインよりも50mほどアウトでスタンバイ

頭くらいのセットが入って来ますが波が厚くテイクオフができません wobbly

モッちゃんを置いてショートのラインまだ戻って波待ち

なだらかなセットが入ってきますが、波が厚くなかなかテイクオフできません

なかなかテイクオフできないので張ったセットにチャレンジ

テイクオフ成功 happy01 スピードが結構出てるのか波が固く感じます

気持ち良くライディングしてるのもつかの間、前からブレイクする波が迫ってきました

プルアウトをしようと思いましたが、波のトップが目線より上にありボードをアウトに向けましたが、そのまま波に返されました

グルグル水中で3回転 なかなか水面に上がれませんでした

やっとの思いで水面に出るとなんか眼のあたりが痛みます

手で触ると眼の上がふくれてます

ボードが当たったようです、どんくさい!! 出血はしてない感じ

とりあえず、スープに乗って岸へ

スープのパワーは半端なく一気に岸へ戻れました

眼の眉毛の上1cmほどパックリ割れてました 

傷が浅いので流血はなし 目尻の横が赤くなってました

きょうは、無理せず終了し もっちゃんの撮影をすることに

セットが無いとフラットになります

Img_8102_2  

セットが入ってくると

Img_8098_2

Img_8099_3

Img_8093

Img_8107

Img_8108

もっちゃんも数本乗れたのみでした

空は、秋っぽくなってます

Img_8100

Img_8101b

ビーチは空いてました happy01

 

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

雨でも 混雑

朝から雨がシトシト

海に行く気持ちはdown 

ハイテンさんからお誘いのmailでとりあえず向かってみました

海面は昨日と同じような感じ

雨だけど、サーファーの数は昨日と同じくらい wobbly

Img_8080

Img_8081_2

Img_8082_2

Itou君の車を発見

既に入水してるようです

セットで腰くらい 波数は昨日よりあります

混雑してる中央部は避けて右端の海面でグーフィーを堪能 happy01

中央の混雑してる海面でItou君とタネさん発見

混雑してる中でもうまく波を取っていきます good

1時間ほど経過したころハイテンさん、ももれんさん登場

彼らも混雑エリアに入って行ってました impact

腕上げてます good

雨は降ったり止んだり 海面は風で少々乱れきみ

2時間ほど堪能して上がりました

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

小波 面ツル

朝一でRホームポイントへ

左側でも割れてましたが、

Img_8065

いつものポイントが比較的サイズがありました、でも、激混み wobbly

Img_8066

端っこから入水して徐々に中央に移っていきました

セットで膝 でも、乗るとインサイドまで繋がります

2時間ほど入水して 5本程度のテイクオフ bearing

小波で混雑した海面でのテイクオフは結構難しい 

なかなかセットが入ってこなくなったので、

陸に上がり着替え終わると 何故か海面は良くなった感じ

海を眺めてると独り動きの良いロングが

Img_8068

Img_8069

Img_8071

Img_8073

Img_8075

タネさんでした happy02

よ〜く見るとボードが SOS ではない模様

まだまだサーファーで満杯でした

Img_8079


 

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

以外とマッシー

台風のうねりが到着してました happy01

海面 全体で割れてます

朝一はそれほど えぐくなってませんでした good

Img_8053

サイズの割にスープの量が多い パワーのある波っぽい

Img_8055

波打ち際はタイミングを見計らって入水しないといけません

Img_8057

いつものポイントの横のゲレンデで入水しました

台風のうねりらしく 波にはパワーがありました

スープを避けてアウトへ向かわないとなかなかアウトへ出れません

入水したては、まだそれほどサイズは上がってませんでしたが、

陸で見てる以上にマッシーな波でした

サイズは、腰腹 たま〜のセットは頭 wobbly

いつもの感覚でパドルしてると、なかなかテイクオフができませんでした

少々ビビリながら、レイト気味のテイクオフに変更でなんとかテイクオフできるように

面は、風が少し入っていて面は少々ボコボコでした

久々に高い位置から落下する感覚を感じられました happy01

超 気持ちいい !!

ボコボコの面でバランスを崩さなければインまで乗り継げます 

2時間ほどしたら、さらに風が強くなってきて面はさらにぼこぼこに

テイクオフも厳しくなってきたので、上がりました

結構パドル疲れました

片づけをしてると、Itou君と遭遇

隣の少しサイズのあるポイントで乗ってたみたいです

風は、さらにアップしてロングでは厳しくなってました

Img_8061_2

2時間ほどの入水で超満足できました lovely



| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

平日なのに・・・

半休を取って RホームPへ行きました。

昨日は、セットで頭くらいの波が入ってたそうです wave

期待してたんですが、サイズはダウンしてました

例によっていつもの場所しか割れてません wobbly

でも面はそこそこいいです happy01

Img_8047

Img_8048

すぐにサーファーでいっぱいになってきました

Img_8049

Img_8050

Img_8051

Img_8052

波質は久々に良かったです

アップスンダウン 5,6回は軽くいける繋がる波

気持ちよくロングライドできる楽しい波でした

潮が引くにつれて隣のゲレンデでも割れるようになってました

2時間ほど乗って満足 happy01

今日は、気持ち良く仕事ができました good

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

夕刻

朝、雨がパラパラしてましたが、Rホームポイントへ

割れている場所は、いつもの場所のみ

意外と東風が入っていて面は結構荒れてます wobbly

セットで膝くらい

ショーンのボードは、風に弱いのであきらめて 退散 rvcarsign04

昼から天気はさらに悪くなるかと思いきや 強い日射しの夏模様

夕方4時に海に向かってみました

東風は朝より弱くなってました

サーファーの数もかなり減ってます

Img_8041

Img_8042


セットで膝 たま〜に整ったセットが入ってきます

それに乗れるとインまで繋げることができます

波数は少なかったけど、楽しめました happy01


Img_8046


| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

渋波

台風の残り波の恩恵は木曜までだったようです

いつものRホームポイントへ行ってみましたが、割れているのは、

正面のインサイドでショートオンリーと

キャンプ場前Pでロング向きの波の2カ所のみ

Img_8018

入水の準備をしてたら、タネさんと遭遇

今年のモデルと昨年モデルとを比較

Img_8019

ボードのアウトラインと幅は同じですが、ラインのありなしで違うように見えます

Img_8020

今年モデルは、テールのデッキ部にVの字に凹みが入っていて少し進化してます

しばし、ボードの違いを比べたあと、入水しました

少し混雑気味だったので、端っこで2時間ほど入水しました

波質は今一でしたが、いい運動になりました

Img_8021

Img_8023

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »