« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

T沢のちI部

雨は昼前に上がり、T沢へ行ってみたが、ワイドダンパー系でサイズは頭。

かなり早い波でエキスパート用の波。

ゴーゴーとハイテンさんと合流し、ここで乗るのは、厳しそうなんで、ここよりサイズの落ちるI部へ向かった。

駐車場は、80%くらいの埋まりよう。以外と空いていた。

相変わらず手前の坂の付近は、ローカルが陣取ってます。

波は、セットで頭くらい。手前は、それほどサイズは無いように思えた。

ゴーゴー、namiki、ハイテンさんの4人でいざ出陣。

かなり、右側から出たのだが....

アウトの手前はそれなりのダンパーの波が炸裂している。

namiki、ハイテンさんとほぼ同じ位置をキープしながら気がついたらあっという間に東に流れていた。

ゴーゴーも見かねてやって来て、一旦浜に上がることに。

波ばかり見てたので、これほど流されているとは思ってもなかった。

一旦浜で休憩。アウトに出れず、くやしい〜!!

休憩後、気を取り直して今度は、さらに右側から出陣。

出陣したものの、やはり、アウト手前のカレントにつかまり、またまた東へ流されてしまった。

そうこうしているうちに、ハイテンさんとnamikiも流れてきた。

また浜に上がりしばし休憩。

休憩時に背中のマッサージをしてもらい、ゴーゴーからドルフィンスルーの講義を受けイメージトレーニング。

再度、挑戦。今度は、ゴーゴーのあとをついていった。

ピンポイントの波の切れ目をうまく通り、なんとかアウトへ出ることができた。

アウトは、カレントは無く、ゴーゴーとしばし話をしながら波待ち。

アウトは、でかい波が入ってきているが、かなり厚い波でテイクオフをトライするものの、置いて行かれなかなか乗れない。

なかなかテイクオフできないので、インサイドへ少し戻りテイクオフをトライしたが、そのまま波に呑まれて本日終了!

本日は、ノーテイクオフ。

自然のパワーに圧倒されたけど、楽しかったです。

ドルフィンスルーが少し解りかけてきたかなぁ....

本日のAlbum(写真をクリック)
Img_4200

| | コメント (5)

2008年5月18日 (日)

T沢のち先端

台風のうねりの影響はどんなものかなぁと思いながら、T沢へ

波のサイズは、胸。たま〜のセットで頭オーバー。ただ、ワイドでダンパー系の超早い波。

先週よりサイズは無いが、波数がそこそこあるのでアウトに出るのはしんどそう

エキスパート用の波。

アウトで何人か乗っているが、皆うまい!

どうしようかなぁと悩んでいたが、こてっちゃんが先端へ行くという情報をゲット。

早速、先端へ向かうことにした。

先端に着いてみると、波のサイズは思ったほど無かった。潮が引きで、波質も今一。

今日は、オフの風が非常に強く入っている。

こてっちゃんとは、昨年の夏以来の再会である。ず〜と海から遠ざかっていて肌の色が異様に白く始め誰だか分からなかった。

昼飯を食べてから一緒に入ることに。

こてっちゃんは、1年のブランクも関係無く波には、上手く乗ってました。

先端の波は、厚く割れにくいので、ロング向きである。今日は、ファンボードで入水。

ファンボードなら、なんとかテイクオフも楽にできました。

一本、アウトからインサイドまでロングライドができ、非常に気持ちいいライディングができ満足。

アウトはセットで頭オーバーのサイズが時々入って来るが、厚いのでそれほど恐怖感は無い。

ロングの人が多いのでぶつからないようにするのに気を使います。

潮が満ちてくるに連れ徐々に割れずらくなり、インサイドに戻ったが、ここは、ショートがたくさんいて、よけるのが難しくとても乗れたものではない。時間も3時頃だったので、そのまま上がることに。結局、3時間ほど浸かってました。

しばらくすると、ゴーゴー到着。ちょうど入れ違い。

2ラウンド目をする体力が無く、そのまま着替えることに。

ゴーゴーが入水時は、アウトは波は割れなくなっていて、皆インサイドに集合で、激混み状態。

一つの波に4,5人が一斉にテイクオフすることしばしば。見ていてはらはらもんでした。

乗ってる人は、上手くサーファーを避けながら波をつないでました。結構レベル高い!

本日のAlbum(画像をクリック)
Namiki_2

| | コメント (3)

2008年5月17日 (土)

伊豆のナイスガイ

今日は天気がいいので、海はサーファーで一杯だろうなぁと思いつついつものT沢へ。

車は結構詰まっていたが、海は、全体で割れ、サーファーは散らばっていて思ったほど混雑はしてない。ただ、いい波の所は、そこそこ詰まっている。

Img_3986_2

入ってすぐ右側でK股君の車発見
今日は、伊豆からも友人が来ているらしい
昨年の夏のBBQ以来の再会である。

今日の波は、膝腰

Img_3932_2
この渋〜い波でも、バックサイドでリップを蹴飛ばす凄腕のサーファーが!

いつかは、リップを蹴りたいもんだ

先週のサーフィンで、首を反り返してパドリングを続けたせいか、肩、腕に痺れがきていて今日は、パドリングに力が入らない。今日は、できるだけ下を向いてパドリング。

ハイテンさんのパドリングもかなり様になってきた感じ
Img_3997_2

昼過ぎくらいから風が入り出し面がぼこぼこ状態になってきた。それに伴いサーファーの数も激減。面が悪いと足下が定まらず、すぐに沈をしてしまう。2時くらいまで粘ったけど、5本ほどテイクオフできただけでした。

伊豆のナイスガイと一緒に記念写真
私も一緒に撮ってもらったつもりが、半押しで終わったようで、写真が無かったcrying
Img_4001_2

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

先端

今日は、5/1休出の代休で休みsmile

台風の影響で外海はクローズかなぁと思いつついつものT沢へ

クロスオンの強い風が入っていて波のサイズは昨日よりサイズダウンしていたが、面がぐしゃぐしゃで誰もいない。

今日は風が強いので、いろいろなゲレンデを見ながら先端ポイントへ行くことにした。

隣の I部はサイズはT沢より小さいがここも誰もいなかった。

さらにず〜と西へ行きLビーチへ。ここは、頭オーバーの波が炸裂していた。ここもさらに風が強く誰もいない。クローズ状態。

さらに隣のロコポイントを覗くと、ここも大荒れ。誰もいない。ひょっとして皆先端ポイントへ集まっているのか????

予想は当たった。先端ポイントは面ツルのきれいな波が割れている。んで、サーファーも一杯。

ロングに適した、厚めでトロめの波でロングの人がアウトからインサイドまで乗り継いできている。

皆、器用に波待ちのサーファーをよけながら乗っている。

かなり、ボードコントロールが必要とされそう!

ボードコントロールに自信が無いんだけど、とりあえず入ってみることにした。

アウトの方はかなりレベルが高い人が集まってそうだったんで、ミドルあたりで待機。

セットが入ってきても、アウトからロングの人が乗ってきているのでなかなかテイクオフできない。

1時間ほどテイクオフできないままプカプカしていた。人が多く、なかなかテイクオフさせてもらえない。ようやく腹くらいの波に1本だけ乗れました。

時間が経つごとに、サーファーの数が増えてきたので、諦めて上がることにした。

今日もショートにトライしました。波越えは楽だけど、パドリングが進まないです。

でも、乗れれば波をよりダイレクトに感じ楽しいです。

本日のアルバム(画像をクリック)
Img_3732

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

パワフル

10時T沢着

天気は、小雨で、サーファー、車は少なめ。

波のサイズは、フラット〜セットで頭オーバー

アウトの波の面は久々にツルツル!

以外と簡単にアウトに出れそうな予感!

Img_3594

でも、甘かった weep

Img_3605

強烈なショアブレイクが炸裂している。

んで、強烈な潮の流れ

ビーチ際でじっと立ってられない。カレントと一緒に右側に移動させられる

ショアブレイクを食らうとかなり危険! フィンが凶器に変わります。

なんとか、セットの切れ目でアウトに向かって行ったが、岸で見てた以上にワイドででかいダンパー系の波がブレイクしてます。ビビリが入って、アウトまでよう出て行かなかった。

今日は、ゴーゴーのお古のショートを使いました。

まだ、ショート初心者なんで、今日の波は非常に手強かった。

アウトの1本手前で波待ちをしてたら、みるみる右側に流されて行きます!

テイクオフ1本したら、気が付いたら隣のゲレンデの入り口まで来ていた。

そのまま一旦岸に上がることにしたが、セットを見ながらショアブレイクの餌食にならないように岸に上がるのは結構難しかったです。久々に緊張しました。

とぼとぼと、ビーチを歩いて戻り、しばし休憩。

Img_3628
強烈なショアブレイクがまだまだ炸裂してます。

Img_3599
気持ち良さそうに乗ってるんだけどなぁ....

Img_3612
久々の面ツルなんだけど.....

気持ちを改め、再度挑戦! 

ショアブレイクに手間取りながらも、アウトへなんとかでることが出来た。

波は、厚めで、一気に崩れるダンパー系の波。

怖いので、サーファーのいる塊の端に場所をキープ。

アウトにいても結構流れる。以外にアウトへ流される。

回りのサーファーから離れないようにパドリングでキープ。

波のサイズは、とてつもなくでかくはないのだけど、水の量が多いというか、カレントがきつくリラックスしては乗れない。

胸くらいの波に乗って、今日は、そのまま岸に上がりました。

久々に緊張した波乗りでした。

| | コメント (2)

2008年5月10日 (土)

Wave シーズン終了!

GW も結局ウインドはできなかった!

冬の強風用ボードを車からボードラックへ収納!

また来シーズンまでお休みです。

Img_3276

今シーズンは、ジミーの板が活躍してくれました。

9年前の板だけど、乗り方が進歩してないのか、一番合ってるような気が....

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

GW 4日目

今日はあいにくの小雨模様

9:30  T沢着

今日は、天気が悪いせいか昨日とは打って変わってガラガラ。

波のサイズは、腰程度だが、オンショアの風が入っていて面は悪い。

今日も全体で割れている。

Img_3535


Img_3536

ほどなくゴーゴーも登場でいつもの右側で入水することに。

今日もファンボードで入水。

波は以外と厚く、今日は、パーリングは大丈夫だった。

今日も、カレントは強く、常に東へ向かってパドリングしてないと西へ流されていく。

ハイテンさんも、後ほど登場で3人で下キープで波乗り。

面は悪かったですが、そこそこ楽しめました。

昼飯を食べに一旦浜へ上がって休憩。

休憩後、2ランウンド目開始。

ず〜とパドリングをしていたので2ラウンド目はかなりヘロヘロ状態。

風がおさまり、面は良くなってきた。

2ランウンド目はあまりテイクオフできなかったが、今日もそこそこ楽しめました。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

GW 3日目

9:30 T沢到着

さすがにGWということもあり車はいっぱい。

いつもの右側は、釣り人が結構たくさん。

どうやらキスが釣れているようだ。

結構遠くまでおもりを飛ばすのでかなり危ない。

左側のポイントへ移動することにした。

Img_3490

駐車場は、ほぼいっぱいの状態。
Img_3492

全体で割れているので、車の割にサーファーは散らばっていて海面は激ゴミではない。

波は腰程度。

ファンボードで入水。

今日は、パーリングしまくり。
潮が引いて波のサイズは腰程度あるのだけど、今日の波はどうも上手く乗れなかった。

Img_3497

昼頃、川流れさん登場で、一緒に2ラウンド目トライしましたが、またまたパーリングの嵐。

今日は、調子が良くなかった。

水温も高くなってきていて、3mmのジャージのフルスーツで丁度良かったです。


| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

T沢 Newトイレ前

ようやく今日からGW。

嫁は、暦どおりなので、いつもと同じ時間に起きそのまま海の準備をしていつものT沢へ、

思っているほどサーファーはいなかった。天気が悪いせいなんかなぁ???

いつもの右のポイントはサーファーが少なかったのでここで入水しようかと思ったんだけど、釣り人が50m間隔で点在してる。今は、何が釣れるのかなぁ...

Img_3446

Img_3448

隣のサーファーに気を付けないといけないが、釣り人のラインも非常に気になる。

ここより人は多いけど、左側の釣り人のいないポイントへ移動することにした。

車は、70%くらいの混み具合
Img_3451

釣り人はいないけど、サーファーはそこそこいてます
Img_3450

今日の波は、風がそれほど入ってないけど、面は乱れ気味。

波のサイズは腰程度で、結構厚く、すぐにスープになり、フェイスをキープするのがむつかしい。テイクオフも結構しんどい。

今日入ったポイントは、ロングの人が多く、結構波を持って行かれた。

それでも1ラウンド目は7本ほどテイクオフができた。

今日は、全体で波が割れていたが、西へのカレントが強く、流れに身を任せてサーフィンしてたら、1ラウンド終了時点で500mほど流されていた。浜に上がってトボトボと歩いて戻った。

車の所まで戻ると、と〜ちゃんがロングボードを持ってやってきた。と〜ちゃんにしては、非常に早い登場である。聞くと朝一でS見で乗ってきたそうな。っちゅうことで、2ラウンド目である。

と〜ちゃん2ラウンド目にトライするが、一気に西へ流されてしまった。約200mほど行ったところで浜に上がりトボトボ戻ってきた。

と〜ちゃん帰還と同時にハイテンさん登場。しばし休憩後、3人で入水。
風も上がってきて、波のサイズも上がってきた。西への流れが強いので、かなり東側から入水。

アウトはセットで胸〜肩程度のサイズの厚い波が入ってきている。
1本思いっきりパーリングしてしまった。結構グルグル状態で下に引き込まれました。
2本テイクオフをして体力がやばくなってきたので本日は終了!

と〜ちゃんもハイテンさんも西の方へ流れてました。

今日は、見た目以上にカレントが強かったです。

正午頃、東風が強くなり、アウトは白波が波のサイズもアップしてきました
Img_3453

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »