« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

S見でサーフィン

今日は、いつものT沢は波が良くないという情報、S見へ足を伸ばした

11時頃到着、駐車場は、ほぼ一杯。でも、なんとか駐車はできた。

Img_3401

波は、腰程度で時々セットで胸から頭サイズが入っている。

見た感じは、良さそう。

Img_3395

今日は、6'8"のファンボードで入水。ゴーゴーとnamikiの3人でサーフィン。

波は思った以上に厚かった。ロングの人もそこそこいて波を持って行かれる。

セットを捕まえれば岸近くまでロングライド。楽しい!

昼から風が上がってきてウインドができそうな海面になってきた。

風が出てきても波のあるポイントはサーファーがそこそこいるので、ここでのウインドは難しそう。

場所を移動してウインドをするのも面倒なんで、風が邪魔だけど、このままサーフィンを続けることに。

本日は、昼前と昼からの2ラウンドを消化しました。

2ラウンド目は風が強く面はぼこぼこでしたが、それなりに楽しめました。

Im_3405
ほぼ完成のゴーゴーのウエルカムボードラック

しかし、この後、悲劇が、


風が吹いてボードが後ろに倒れたのです! ゴーゴー大ショック( >_< )

ボードは、先端にクラックが入ったけど、修理の必要は無さそうです。

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

ニューボード

9:30 T-沢着。今日は昨日と違いサーファーがいっぱい。
波は腰程度で全体で割れている。

今日はゴーゴーのNweボードのお披露目。
ゴーゴーの今まで使っていたボードをしばらく借用できることに。
んでもって、今日は、ショートボードに挑戦!

今日の「ゴーゴーは光ってました。
Newボードでがんがん波を取ってました。
非常に調子がいいみたいです。

ショートはさすがにボードが小さく感じました。
人が多く、なかなか波を取れなかったけど、数本テイクオフができました。
ひたすら真っ直ぐにしか走れませんでしたが、おもろ〜い!

今日は、ハイテンさん、blogのコメンテーターの「たく」さん、kmataさんS野さんも登場で波乗りができました。

昼過ぎ、風が入ってきて、サーファーも少なくなったので、S野さん、ハイテンさんウインドにチェンジしましたが、ひよひよウインドでした。

今が旬の新玉 オニオンスライスで
Img_3372
本日Album は上の画像をクリック

| | コメント (3)

2008年4月19日 (土)

水を得た魚

10時、T沢着。波は昨日のサイズは残ってなかった。
正面左で腰波、でもサーファー多し。
右側は、膝でたま〜のセットで腰

すいている右側で入ることに。
以外と風が入っていて、ウインドでも走れそうだが、とりあえずサーフィンで入水。

以外と風は強かった。でも、サイドからクロスオフで面は意外となめらか。
川流れさんが来るまで6本ほど乗れた。結構息が上がってしまった。

今日も、川流れさんボディボードで入水。すいているので、同じ海面で乗れました。

12時頃ハイテンさんとゴーゴー到着。海で見ているとウインドのセッティングを始めている。
ハイテンさんいきなりサーフィンから戦線離脱か...

昼食タイムで浜に上がって、2人のウインドの様子を見ることにした。
今日は、ハイテンさん水を得た魚のように、海面をスイスイ。
ガスティながら、以外と風は入っている模様。

サーファーも少ないので、ノープロブレム。
サーフィンと違って、楽勝で、アウトへ出てインサイドで波乗り。

風でサーフィンが厳しくなってきたので、面倒だなぁと思いながらもセッティング。
サーフィンした後は、さすがに体力がなくなっている。
全く走りに切れがない。結構息が上がってました。
それでも、3時ごろまで、楽しくのれました。

今日は、満足できる一日でした。

今日の夕食は、イタリアン!(一部和風のタラコスパ)
ピザは、MaxValueのマルゲリータ(以外といけます)に
フレッシュトマトをトッピング〜!
Img_3345
本日のAlbum は上の画像をクリック

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

そこそこ一杯寺沢

9:30 寺沢着。いつも入っている右側すぐは、フラット。
正面と左側、はるか彼方の右側では割れている。ポイントにはサーファーが一杯

今日は、人が多いけど左側の新しい駐車場のところで乗ることにした。
川流れさんと合流し1ラウンド目スタート。

波は、膝。セットで腰程度が入っている。
ポイントの左端に入ってのんびりサーフィン。
何本か乗ってたら、気が付いたら塊の真ん中あたりに。
今日は、西へ流される。
時間とともに、南東の風が入り出してきて面がぼこぼこになってきた。
2時間ほど入って一旦浜に上がった。

ハイテンさんも登場。潮の引きを狙って来たが、風が入って今一のコンディション。bearing
人が多いので、ビギナーには、厳しい。
とりあえずは、左端から入ってみたが、気がついたら塊の中ほどにきていた。
人が多いので、ミドル辺りにいたが、アウトで割れた波は、インサイドまで続かず、アウトにいないとテイクオフが厳しい。
パドルで左の端に行こうとするが、なかなか進まず、諦めて一旦浜に上がり歩いて移動することにした。

200mほど左へ移動したところで、再度挑戦!
海面には、ハイテンさんと2人きりで安心して波待ち。
風で面はぼこぼこでテイクオフがかなり厳しい。
今日は、ハイテンさんテイクオフ厳しいかなぁと思ってたら、セットで腹くらいの波が入ってきてスープとともに、よたよたっと立ち上がりなんとかテイクオフ。パーリングするかなぁと思ったけど、大丈夫でした。まずは、1本乗れました。
その後、もう1本テイクオフに成功し、気がついたら、サーファーが一杯いる塊の場所まで流されていた。これで2ラウンド目終了。

浜に上がると、と〜ちゃん、Enaまま登場。3ラウンド目にトライする体力が無く、ビギナー3人衆で入ることに。さすがに、コンディションが悪くなっていて、サーファーの数は一気に少なくなっていた。3ラウンド目は、Enaままがテイクオフ成功した模様。

また来週頑張りましょう!

本日のAlbum
3007
上の画像をクリック

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

そこそこ寺沢

10時に寺沢着。全体で割れていたので、サーファーは散らばっていて思っていたほど混み合った感じはなかった。
正面と左側は、腰からセットで胸くらいのきれいな波が入っていて、そこにはサーファーが集まっていた。

いつも入っている海面の右側すぐは、ほぼフラットでたま〜にセットが入ってくる程度でサーファーは誰もいない。

今日のハイテンさんとの練習はここに決定。

今日は、波数は少ないけど、ショアブレイクは結構強烈。
波数が少ない分アウトへは簡単に出れる。
波が厚くパドル力が無いとテイクオフがしんどいコンディション。

ハイテンさん到着まで先に入ったが、波が厚くなかなかテイクオフできない。
結局1本だけテイクオフできただけ。

11時ハイテンさん到着で一旦浜に上がり、再度仕切り直しで海へ
海面は、私とハイテンさんだけで、回りを気にせず波待ちができる。
波が厚く、セットも少なくてテイクオフができず苦労していると、と〜ちゃん、か〜ちゃん到着。それぞれ、ロングボードとファンボードを持参。いよいよ、サーフィンに参戦か。

4人でのんびり波待ち。なかなかテイクオフできない状況が続く中、ハイテンさん今日一本目のテイクオフ成功。20mほどロングライドできた模様。思わずガッツポーズ!

1時過ぎくらいまで海に浸かってました。
今日は、数は乗れなかったが、海面はがらがらで良かったです。
波のいい場所は、混んでましたが...

と〜ちゃん、か〜ちゃんは、今日は、ノーテイクオフでしたが、体を慣らすということで良しとしましょう。
これから一緒にkeep surfing しましょう。

今日は、カメラを忘れたので、携帯でパシャ!
1
豆粒のように見えるのがハイテンさんと、と〜ちゃんです(たぶん)
か〜ちゃんはいずこへ??

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

便利グッズ No.01

ミカンを食べるのに便利なグッズです。

猫ブログで紹介されてたのですが、嫁がイトーヨーカ堂でたまたまみかけて早速購入。

その名は「ムッキーちゃん 」

4

2つの部分に分かれます
5

フタの部分は、みかんの外の皮をむくのに使います。
2

十字に切れ目を入れたら、
3
きれいにパコ!

身の部分は、こうやってスライドさせると、
6

きれいに皮が切れます!
7
ついついうれしくなって一気に皮をむきます

8

きれいにむけて一気に食べれます。
簡単にみかんの皮がむけて 感激です delicious

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

小波でヘロヘロ

今日は、早めで寺沢集合

先発隊は、9時前に到着。波は厳しい状況weep

9:30到着。波は、セットで膝くらい。

とりあえず海につかることに

Img_terasawa

正面と左側のみブレイク。割れているところは、人が集中。

端っこに入ってのんびりサーフ

Img_go

セットで膝くらいの波なので、パドルを頑張らないとテイクオフできない

結構いい運動になる。天気が良く気持ちいい。

水は、我慢できないほどでは無いがまだかなり冷たい。

遅れること1時間、今日は、川流れさんもBodyボードで参戦。

ハイテンさんも一緒にやってきた。

波待ちも慣れてきた感じ。

波数は少なく、小さいので楽勝でアウトへ。

ビギナーには、優しい海だが、波を捕まえるのは結構難しい。

それでも、今日は、数回ボードの上に立った!!

いやいやお見事! 2回目でボードに立てれば大したもんです。

今日は、なんやかんやと3時間ほど浸かってました。

パドルをかなりやったので結構疲れました。

波は小さかったけど、皆で楽しく乗れました。

Img_hiten
今日一番のご活躍のテンインさんことハイテンさん
浪輝はず〜とテンインさんと思ってたらしいhappy01



| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

寺沢ウインド 2

11時寺沢着 波は期待してなかったけど、みごとにフラットweep

先週と同じくらいの波で正面と左側のみショアブレイク

サーファーの数も少ないけど、ショアブレイクの所に集中

テンションが上がらない

今日は、大潮で、海岸では、ナガラミを捕る人が

サーファーも混じって捕ってました。

本格的な道具を使って捕る人も。

今日のメンバーは、ハイテンさん、ゴーゴー、浪輝とたまたま通りかかった谷ベーさん

膝のショアブレイクでサーフィンをしに入水したけど、風が上がってきたのですぐに場所を右側の海面に移してウインドにチェンジ。

82Lのボードと最大セール5.3をセットして出てみた。

風は、サイドでいいんだけど、安定してない。でも、ブローが入ると気持ちよくプレーニングできる。

海面は、フラットで波乗りはできないけど、海の色がきれいで独占状態で非常に気持ちいい!

上側の海面を常にチェックしながら、風が止まないことを祈りつつ今日は、かなりアウトまでロングクルージング。

たまには、こんなウインドもいいもんだと思いました。

かなりアウトで沈をしたときは、なんか、でかい魚が出てきそうな感じがしてスリル一杯でした。

去年の7月にこの海面で、1.5mほどのハンマーヘッドシャーク数匹と遭遇しただけあって沈したときは、少々あせります。

3時ごろまでブローをつかみながらハイテンさん、ゴーゴー、谷ベーさんとそれなりに楽しめました。

満足できた一日でした。感謝!happy01

今日の御飯は手抜きで、先週の残りの富士宮焼きそば
少しリッチにエビ入り。 旬の新玉のオニオンスライス
Img_2982
ごちそうさまでした。
(写真をクリックして本日のAlbum)

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »