« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

京都方面

今日は、もうないだろうと思ってた京都への出張

かばん持ちだったので、非常にらくちん

時間が結構余ったので写真をパチパチ

Img_2111_4

非常にきれいで立派な建物でした。
でもアクセスが....


帰り 京都駅のコンコースで また食しました。

Img_2131

はじめて食べた時の感激はなかったけど、 でも旨かった


今週末は、風に恵まれそうです B浜かな???

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

夢をかなえるゾウ

っていう本を先週読み終えました。

最近、巷で話題になってるらしく、 

ぱらぱらっとめくったら

何やら怪しげなゾウの格好をした神さんが

夢をかなえる為に、いろいろな課題を出すんやけど、

それが 関西弁で 結構おもしろそうやったと

嫁が買ってきた本です。

嫁が読む前に先に読ましていただきました。

確かにおもろかった。

夢がかなうかどうかは 

本人次第でんなぁ

興味のある方は、書店で

Img_1979

車、通勤なんで、文化的な刺激が

無いなぁ.....

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

激寒の舞阪

今日は菊川方面か舞阪か迷う 
天気予報では、昼から御前崎方面は風が落ちることになってたんで、
B浜集合になりそうだったんだけど、9時の風情報では、御前崎18m
とても乗れる風じゃないんで、とりあえず舞阪へ

舞阪も、昨日ほどではないけどかなりの風が入っている

お江戸から たんたんさん ご来店されてました。
御前崎、菊川、B浜、吹きすぎということで遠路ここまで来られた模様

っちゅうことで、舞阪で乗ることに決定。

あまりの寒さとオフがきついので今ひとつモチベーションが上がらない
とりあえずは、たんたんさんを盗撮

1時頃の海面  海面はまぶしい!
Img_2069

Img_2084

腰くらいの波ですが、上手くタイミングを合わせてきちっと波乗りをされてます

ぼちぼち、海面には人が増えてきました
Img_2097

撮影タイム終了で駐車場に戻ってみると、
試験を午前中で終えたゴーゴーが到着してて、気合い十分で準備中でした。

セールサイズは、3.7 〜 4.7 。私は、3.7 をセッティング
インサイドは少々抜け気味ですが、アウトは結構吹いてます。

今日は、先週購入したサングラスのテストをしてみました。
偏光レンズなんで、海面のぎらつきも抑えられていて結構見やすい。
これは、いいかも!

アウトで沈をしてサングラスがぬれたら、その後曇ってしまって前が良く見えない。
曇止め塗って対策せんと使えん! とりあえず、浜に上がって外すことにした。
でも、曇らなければ、案外使えそう。

今日も昨日と同じように1往復を数回できただけ。すぐに息が上がってしまう。
この3週間で体力が一気にダウンしている。
でも、ダウンザラインっぽい波乗りができたんで、満足。
なかなかウインドの波乗りもむつかしい、んで、なかなか上手くならない
でも、頑張ろう!

今日は、とにかく寒かった。
夕方風が落ち着いたら再度乗ろうと思って3時ごろ出てみたものの、
全く力が入らない。
這々の体で引き返しました。危うく漂流しそうになった。やばいやばい!
寒くて筋肉が動かなくなってました。
今日は、終日風が落ちることなく吹き荒れました。


今日の晩ご飯は、牛肉のはりはり鍋風の予定だったんだけど、
水菜が無くて急遽、豚肉と牡蠣のよせ鍋に変更。
おいしくいただきました。
Img_2110

| | コメント (4)

2008年2月23日 (土)

病み上がりには

吹きすぎやっちゅうねん

菊川方面は吹きすぎになりそうということで、舞阪へ

昼過ぎに着いたとき海面にはまだ誰もいなかった。
波は腰程度だったけど、海面は、結構な風が入っていた。

12時半ごろ I 部ッチ出艇 吹きすぎでジャイブで激沈!
Img_1984

すごい風です 空もどんより 不気味な感じ
Img2014


1時過ぎころから風は多少落ち着いてきて海面にも強風ライダーが次々と出艇していきました。
セールサイズは3.7 〜 4.7

3週間ぶりの海なんでこんな風いややなぁと思いつつ 3.3 をセッティング

舞阪特有の強烈なショアブレイクは今日は無く、それほど苦労せずアウトへ出ることができましたが、アウトはかなり吹いてました。

腕で乗ってしまうのですぐに腕も息も上がり、今日は1往復をトータル5回できたのみ。

皆さん この風の中結構乗りまくってました。 2時頃の海面
Img_2055

東の空には、うっすらと虹がかかってました
Img2056

明日は、マイルドになってくれればいいんやけど、  望み薄そう.....

帰り路 浜名大橋では車が風にあおられ結構怖かった


今日の晩ご飯は 簡単 総菜料理
Img_2068
金曜からお酒も解禁
タラの芽の天ぷらおいしかった! お寿司もね

大腸のポリープも良性だったんで一安心

| | コメント (2)

2008年2月17日 (日)

激寒ウインドの見学

ウインドをやった後いつも眼が真っ赤に充血するのでバイザー付きのメットを購入したんだけど、バイザーの湾曲で、海面が少々歪んで見えて波が出てくると距離感がつかめず結構怖い。次は、サングラスを試してみることにしてみた。
村櫛にあるショップで購入。来週テストできるかな?

Img_1977
どことなくOakleyのWater Jacketに似てるような ...

村櫛は、舞阪よりは風が入っていそうな感じ
Img_1811

今日は、浜名湖一週駅伝が開催されているようで、道路の規制が入りそうなんで、早々に舞阪へ向かった。

1時頃の海面、ぼちぼち風が入ってきたかなぁ??
Img_1834_2

海面を見に行ってみたら以外と風が入っていた
Img_1877

Img_1885

Img_1941



今日もめっちゃ寒い! カメラを持つ手がしびれてきた。手袋してくるの忘れた

駐車場に戻ってみると、あれれっ!! 今日は勉強しているはずのゴーゴー発見!

Img_1903

アクセル全開!!
Img_1914

飛びます 飛びます
Img_1928


3時頃、西の空が不気味な様子を呈してきた
Img_1964

横殴りの雪が降ってきたけど、この吹雪の中ウインドしている馬鹿者
Img_1969


この後、雲が去ったら風も去ってしもた。 そして泳ぐ羽目に...

それなりに、楽しめた舞阪のようでした。

| | コメント (3)

2008年2月16日 (土)

中華風焼きそば

今日も海の話題とは関係ないですが、
久々に鍋以外の夕食の準備

先週「チューボーですよ」でやってた五目あんかけ焼きそばが
旨そうだったんで、

材料は、冷蔵庫に残っていた野菜を使って

Img_1808

そば を揚げるのは面倒なんで、一緒に煮ました。

味は、まぁいけたけど、そばがのびてしまった。
別のフライパンでで焼いた方が良かったかな

ビールが飲みたかったけど、来週まで禁酒なんで泣く泣くお茶を飲みました。( ; _ ; )

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

ポリープのおはなし

海の話題とは関係ありませんが、2/9の土曜に大腸内視鏡検査とポリープの摘出をしてもらいました。

ポリープは、昨年の11月にみつかりました。ほっておくとガン化する可能性があると言われ、すぐにでも取ってもらいたかったんですが、予約がいっぱいで、一番早くてこの2月でした。
ポリープの摘出は、内視鏡で行い、麻酔もなくまた切り取るときも痛みは全くありませんでした。

お腹の中をからっぽにする液体を2リットル2時間かけて呑むのが少々つらかったです。

小林製薬の薬かと思うような名前の薬を水に溶きます。
Img_1802

Img_1806

味は、スポーツ飲料を薄めてまずくしたような味
ほんのりしょっぱく、ほんのりレモン風味

内視鏡による診察と摘出は、あっという間に終わりました。時間にして10分弱。
昼過ぎに病院に入り、夕方の4時頃には病院を後にしました。
この日同じような摘出をする人が7名ほどいました。

2週間は禁酒、過激な運動禁止なんで、次海に入れるのは、2/末頃かな?

大腸ポリープは全く自覚症状が無いので、皆様も、40才を過ぎたら人間ドッグのついでに大腸の内視鏡検査を受診されることをお勧めします。

おしりは、全く痛くないですよ。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

関西風味

昨日、珍しく京都へ出張に出かけました。

仕事が長引き、街で夕食を取る時間が無く、
新幹線の2Fコンコース内にある蕎麦屋で食べました。

「にしんそば」が看板のようだったけど、
ウインドウメニューの「鴨南蛮そば」が
おいしそうに見えたんで

Img_1801
携帯で撮ったんだけど、使い慣れず、AF機能がオフになっててピンぼけ

鴨肉も5枚ほど、つくね団子もあり ちょっと贅沢な感じ
味は、京風の薄味で非常においしかったです。

久々に関西風味の麺を食べることができて満足!

値段は高かったけど、旨かった。

一緒についてきた七味も柚子の香りがとてもよかったです。

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

小雨まじりでサーフィン

朝から小雨で肌寒い天気

今日もまったりモードだったんだけど、
ゴーゴーから体が鈍るんで寺沢に浸かりに行くという連絡

寒いんでどうしようかなぁと悩んだけど、昼ご飯を食べて
海へ行くことにした。

小雨まじりなんで、海は空いているだろうなぁ〜と思って
寺沢についてみると、海には、結構な数のサーファーが

なんで〜 と思いながら 
みんなこの寒さの中よう頑張るなぁ〜と関心

Img_1783

ゴーゴーはちょうど入水するとこやった

Img_1790

今日は、ブーツに手袋にモジモジ君とフル装備で入水しました。
さすがに、水の侵入は少なく寒さには耐えることができました。

波は、セットで腰くらいのが入っているが、いい波のポイントには、
たくさんのサーファーがいて、そこには近づけなかった。
今日は、波数が少なくアウトへは簡単に出ることができたが、
その分、セットの波が来ると一斉にみんながテイクオフするんで
なかなか乗れなかった。また、体も動かん

サーフィンは、コンスタントに続けなてないと体も動かないし、
すぐに乗れなくなってしまうということを痛感しました。

それでも、膝くらいの波に何本か乗ることができたので満足。

約1時間ほど海に浸かってましたが、これ位が限界です。
体の芯まで冷え切ってました。

久々に運動したなぁという心地良い疲労感を感じました。

Img_1784

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »