« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

潮見坂

昨日は金曜の寒さにめげて家でごろごろ。
でも舞阪は意外と風が入ったみたいだった。

今日も寒いかなぁと思ったけど、昨日ほどではなかったんで、
頑張って海へ行くことにした。

10時舞阪灯台 北西11m、 御前崎灯台 東3m 舞阪吹いてるやん!
っちゅうことで舞阪へ向けて出発することに。

まだ12時前なんだけど、いつも すいてるはずの舞阪に車が多い。
Img_1713_2


でも、風はなんか微妙な感じになってきている あれっ???
Img_1698

12時過ぎの海面、相変わらずオフ強いし、波ないし
Img_1706

灯台前も今日は割れてない
Img_1699


下側が膝程度の波が割れているが、風は無い
Img_1710


風が上がるのを期待しつつ 待ってたけど、
なかなか風は上がる気配なし。

上手で少し波が割れだしてきた。
セットでしか割れないし、風弱いんで、
この波にタイミング合わせるのは結構むつかしい。

さすがトミーさん この微風で上手くセットをつかまえてました
Img_1726


2時半 今日は風は吹き上がりそうになさそうなんで、ウインドは諦めて
ゴーゴーと潮見坂に波乗りに行くことにした。

潮見に着いてみるとアウトはサイドで風が入っていた。
インサイドは、風は無い。

サーフィンかウインドか迷ったが、サーファーがほとんどいなかったので
ウインドにすることに。
最大セットを準備。5.3m2にSOSの82L

ゴーゴーと2人でウインド。インサイドはひよひよだったけど、
50mほど出ると風が入っていてアウトはジャスト。
1時間ほどプレーニングできました。
手袋してたけど手がしびれました。やっぱ 寒かった。

4時 本日は終了
Img_1740

インサイドは膝程度の波が入ってたが、風が無い
Img_1742  

気持ちいい 青空
Img_1747


今日も夕日はきれいでした
Img_1752



金曜にW田さんにもらった あずきで、早速 嫁に作ってもらいました

ぜんざい 疲れた体に うまかった
Img_1758
W田さん ありがとう ございました

| | コメント (2)

2008年1月25日 (金)

平日ウインド&初舞阪

本日 午前中と夕方通院の為、一日有休取得。
風に恵まれそうなんでラッキー!
午前中の持病の定期診断のあと、早速海へ。

菊川方面か舞阪か迷ったが、菊川方面の風は微妙な感じ。

11時すぎに舞阪到着。当然ウインドサーファーは誰もいない。

駐車場の溝には、氷が...
Img_1643_2
海に入るのを躊躇してしまいそう


寒いが、天気がいいので気持ちいい!
Img_1631

11時過ぎの灯台付近
Img_1633

今日は海鳥がたくさん
Img_1644

何の鳥かなぁ カモメがまぎれてるように思うけど...
Img_1657

かもめ 見っけ
Img_1654

菊川方面か舞阪か迷ったが、舞阪で今年初ライドをすることにした。

4.2をセッティングし、ジミーのちび板を準備
出てすぐは、風があった。
見た目以上に以外と吹いていて4.2でジャストくらい。時々オーバー

でも30分ほどでアンダーになり漂流しそうになってきた。
ボードが小さすぎた。舞阪ではでかいボードを選択しないと駄目だな〜

寒いのでボードを替えてまで乗る気力はなかった。
そのまま撤収。

久々の舞阪のオフはちょっと緊張しました。

12:30頃の海面
Img_1684

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

B浜オフ強し

今日は早めに出発
舞阪10時に通過。

昨日の波が嘘のように、潮見坂からフラットが続き、
サーファーは今日はゼロ。
舞阪もいつものようにフラット。

11時にB浜到着。
今日のB浜はオフがかなり強い。
波は、膝くらい。
風は、まだ入ってなかった。

菊川の様子を見にいってみた。

河口の上側より
Img_1595jpg
風はあまり強くない。セールサイズは4.5〜4.7
波は、腰程度。セットで胸くらいのが入っている。

いつものメンバーがB浜に集合予定なんで、とりあえずB浜に戻った。

波のサイズは菊川より1サイズ小さいが、風がぼちぼち入ってきたので、
こちらで乗ることにした。

1:30頃の海面 マンガで貝を捕る人がいた。漁師さん??
Img_1599


3:30頃の海面
Img_1612

今日のセールサイズは、4.7前後。
私は、迷ったけど、4.2。
4.2でも全く問題無かった。アンダーセッティングで十分プレーニングできた。
途中、風が上がったときは、ノーマルセッティングに変更でのりきれた。

今日は、かなりオフが強く、舞阪で乗っているような感じ。
オフは強かったけど、舞阪の通常の風向き程度。
インサイドは、風が抜けてて、アウトはガスティで、乗りにくかった。

水はめっちゃ冷たく、グローブなしでは、耐えられない。
メットを被ってても、頭がつ〜んとすることがあった。

今日は、少々乗りにくかったけど、そこそこ楽しめた。
浜でW田さんに遭遇。舞阪からこちらに遠征。

W田さん、結構遅くまで乗ってられた。 4時頃の海面
Img_1621

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

初サーフィンのはずが...

今日は車のバッテリートラブルがあって、海は諦めてたんだけど、なんとか3時に解決。
少々、遅めだが、波がそこそこ入っていてそうなんで、初サーフィンをしに寺沢に向かった。

昼、ゴーゴーから寺沢の右ポイントで入水の連絡があったんで、向かってみたが、さすがに、終了していた。水跡の痕跡はあった。

今日は結構波数がある。

Img_1504

波はセットで肩から頭サイズが入っている

このロングの人 上手かったなぁ
Img_1580_2



Img_1521

良い場所でテイクオフしてるね〜 簡単そうに見えるんだけどなぁ...
Img_1551

Img_1553

今日はどうしても このスープを越えられなかった(涙)
Img_1556

寺沢には、3時半頃到着。
真冬にサーフィンをするのは初めて。ブーツは履いたけど、手袋とモジモジ君をどうしようかなぁと迷ったけど、短時間しか入水しないつもりだったんで、なしで向かった。

水は、めっちゃ冷たかった。ウインドの時より冷たさが身にしみる。
パドリングで水をかくので当たり前と言ったら当たり前なんだけど

水の冷たさのせいもあるのかもしれないけど、今日は、すぐにパドリングができなくなった。
次から次へ波がやってくる。休む間もない。

パドリングを止めて波をやりすごそうとしてたら、時々でかいスープに呑まれてどんどん、左側へ流されてしまった。でかいスープを頭から被ると頭がつ〜んとしてかなり苦しかった。
30分ほど格闘したが、結局アウトへは出られなかった。

なんとも、と ほ ほ である。

今日は、波の洗礼を受けてしまった。



夕日はきれいでした
Img_1544




| | コメント (2)

2008年1月 6日 (日)

正月休み最終日

今日は、いつも朝が遅いと〜ちゃんから早朝に「海へ出発」のメールが入っていた。
気合いが入っている。

準備をして早速出発
途中、浜名バイパスより舞阪をチェック
波はフラット、風はまだひよひよ
10:30なんだけど、珍しくウインドサーファーが2名ほどセッティングをしていた。

今日も、浜名バイパスよりうっすらと富士山が見えました。
春霞がかかっているような感じでした。

11:30 B浜到着
車は、10台ほど。いつものB浜に戻ってます。

11:30 頃の海面  海面には2名ほど乗ってました
Img_1443
風は、5m2前後 波は 膝  この時間帯は海面 まぶし〜い!

私は、迷わず4.2をアンダーセッティング、Jimmyのチビ板を準備
今日もバイザー付きのメットを被り乗りました。
だいぶん、慣れてきた感じ
ただ、沈をして顔までつかると自分の吐く息でメットが曇ってしまいます

今日は、少々、オンがきつくフロントへうまく振れない
波乗りも全然いけてな〜い
風は、ジャストからアンダーでいい感じ

今日は、知り合いが続々と登場
ハイテンさん、兄貴、と〜ちゃん、か〜ちゃん、ゴーゴー
知り合いが多いと楽しい!

さぁ 今日は、4日の雪辱を晴らせるか? いざ出陣!
Img_1461
1:30頃

今日は、いい感じで乗れてます
Img_1474

あ〜にき〜!           2:30頃
Img_1484_2


今日は、時々漁船が浜の近くを通りました。
ニアミス発生! 漁船手前で沈 か〜ちゃんか?
Img_1497


今日は、波乗りが全然できないので、ジャンプの練習をしました。
時々張ってくる波があるので、バックループにトライ
5本ほど試みました。
2本回り足らずで背中より沈、2本ノーズから着水
まだまだできませんが、ゆっくりと回る感じが病みつきになってます。

今日は、12時から3時過ぎくらいまで よく乗りました。
満足、満足!!

んでもって、今日の晩ご飯は、正月の特別待遇で、嫁さんが夕食の準備を

さしみと豚汁
Img_1501
このおかずで2人分です。
夕方の買い物で刺身があまりなかったらしい

少ないんだけど、   文句

口がすべっても言えやしない

ご飯をた〜んと食べたとさ

| | コメント (3)

2008年1月 4日 (金)

B浜2日目

今日も西風期待で、B浜へ出発。
途中浜名バイパスから舞阪海岸をチェック。
風はまだひよひよ。海面もフラット。

今日も浜名大橋から富士山が見えました。

11時にB浜到着。
車は既に20台ほど集まってました。

11時半頃の海面
Img_1399
海面 まぶし〜い

風は、4.5〜5m2台、波は膝くらい
私は、4.2をセッティングし、今日もジミーのちび板を準備。
今日もバイーザー付きのメットをかぶり乗ってみました。
まだ距離感がつかめなかったけど、波が小さいうちはなんとかなりました。

数往復していると風が上がってきて少々オーバー気味になってきた。
早速3.7に張り替えて、波も少しでてきたので、バイザー無しのメットに交換

アウトへ出るときに、腰くらいの波がちょうど張ってきて、
タイミングが合ってしまい思わずジャンプ。
そのままゆっくりと後ろに回転を始め足下から太陽が見え
そのままボードが岸方向を向き背中から落ちました。
バックループ崩れ
ちょっと痛かった。やばい やばい
3.7の風で中途半端なジャンプは危険

1時半頃の海面。最も風が上がってた時間帯
Img_1402


Img_1403
この風も3時前には終わってしまいました。


今日は、出遅れたと〜ちゃん、か〜ちゃん 漂流しにでかけました。 

3時半頃の海面
Img_1416
両名ともなんとか無事に帰還しました 

今日は、夕方までねばりましたが、風が上がることはありませんでした。

B浜で見る夕日
Img_1420



今日もたくさんの電気を作ってました。
Img_1425

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

初乗り

新年 おめでとう ございます

訪問していただいた皆様、今年も宜しくお願いします。

まずは、正月の花飾り
Img_1398


今日は、ゴーゴーからもうじきB浜へ到着予定との連絡。
早速B浜へ向けて出発。
途中、バイパスから舞阪海岸を見ると、
風は西で入っているが、海面はフラットっぽかった。
時間は、11時頃でウインド車は一台も無かった。

今日は、うっすらと富士山が見えました。
Img_1391
正月から富士山が見えたら気持ちいい!!
今日は、魚は飛んでませんでした。

12時前にB浜到着。車は20台程度。
ゴーゴーは既に海面にいた。

ジャ〜ンプ
Img_1364


ボトムタ〜ン
Img_1368
決まってるね〜!!



12時ごろの海面
Img_1360

今日の風は、4〜5m2台。波は、膝くらいで、たま〜に腰の波。
私は3.7をセッティングし、JLのチビ板を使用した。
海面が太陽光の反射で吹いているように見えるが、見た目ほど風は無かった。
ブローでジャストで全体にアンダー気味。
下らせないと走らなかったが、気持ちよくプレーニングできた。

天気がいいので、寒さはそれほど感じなかったが、風が冷たく手はすぐに感覚が無くなってしまった。

天気がいいときは、寒さはそれほど苦痛にならないが、まぶしくて前が良く見えない。
今日は、バイザー付きのヘルメットを使ってみた。
まぶしさは非常に軽減するんだけど、バイザーが湾曲してる為か、景色が歪んで見えて距離感がつかめず怖かった。
サングラスの方が良いのかも。
慣れるのに時間がかかりそう。

2時頃休憩してたら、風は急激に落ちてしまった。5m2台の風になった感じ。
再度海へ出てみたものの、漂流してしまった。
今日は、少し早いが、これにて終了。

3時頃の海面
Img_1387

初乗りとしては、まずまずでした。

少し時間が早いので、菊川を見てきました。

菊川メイン
Img_1394
以外と人は少なかった。 海面も空いていた。


ミニおせちで乾杯
Img_1346
正月の期間は、第3のビールからビールへ昇格


本年も事故、けががなく、健康で1年がすごせますように。

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »