« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

まったりモード

昨日は、B浜で少し消化不良だったので、今日本年度最後のウインドにしようと思ってたんだけど、
いざ目が覚めるとかなりの寒さと強風で一気に戦意喪失。

いつも一緒の人達も今日はオフっぽいので、無理をせずまったりモードに突入。

軽〜くお掃除をして

ネットで田作りのレシピを調べて作ってみました。

Img_1135

それなりの味になったみたいです。
正月のビールの肴です。

来年は、3日より活動開始の予定です。

週2回の更新が基本ですが、来年も続けていきたいと思ってます。
訪問してくださった皆様、来年も宜しくお願い致します。

それでは、良いお年を

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

本年度、乗り納め?

今日は、朝から西風が吹いている。
舞阪か菊川方面か迷うが、とりあえず、10時に出発。

まずは、今年サーフィンで楽しませてもらった寺沢に寄ってみた。

波は以外に膝程度が入っていた。結構寒いけどサーファーもちらほら。
Img_1300

アウトは風が入っているが、インサイドはそれほど強くはない
Img_1303
さすがに、ブーツと手袋が入りそうな感じ。

寺沢をあとにしてとりあえず、舞阪方面に向かうことに。
浜名バイパスより舞阪を見たら、波は、腰程度が入っているが、まだ渋そうな感じ。風もそれほど強く無いように見えた。
まだ昼前なので、ウインドは誰もいない。
昼から良くなるかもしれないが、そのまま菊川方面に向かった。

途中、風情報が入り、御前崎は西の風17mのこと。
そんな風じゃ乗れないなぁと思いつつそのまま菊川へ。
今日の菊川は人がまばら。海面も2人ほどしか出てない。
かなりの風が入っている。

Img_1316

プール横の方へ回ってみた。案の定、隊長さんことS野さんに遭遇。着替えの最中だった。
3.7で出るそうな。S野さんの足元を見ると小指に包帯をまいている。折ったそうな。

え〜! そんな足でこの風に乗るの??? 大丈夫なんかなぁ・・・ 
隊長完全にキレている!

私は、この風では、乗れそうにないので、B浜に退散することにした。

今日のB浜はいつもより車の数が多い。菊川から流れてきているのかなぁ??
でも知った顔が一人もいない。少し寂しい。
ゴーゴーがこちらに向かってはいるが。
とう〜ちゃんは、舞阪に寄るかもとのこと。

Img_1326

B浜は菊川より風はだいぶん落ちている。
平均的なセールサイズは、3.7〜4.2 といった感じだ。
少し厳しいかなぁと思いつつ3.7を張った。

インサイドは結構風が抜けている。でもってアウトはオーバー。
1往復目のインサイドでの波乗りで腕がパンパンになりそのまま浜へ。
波は、腰くらい。セットは、肩から胸のサイズが入っているが、今日は、乗るだけで精一杯で波を見る余裕なし。
気を取り直して再度出てみたが、やはり1往復で浜に。
だめだこりゃと、セールチェンジに車に戻ってみたらゴーゴーが到着していた。
今日は少し出遅れ気味。

ゴーゴーは4.2を私は、3.3をセッティングして再び海へ。
でもなんだか、風が少し落ちた模様。4.2のゴーゴーもしばらくインサイドで格闘中。
私も同じくインサイドを漂い、100mほど下まで流れてしまった。
浜をテクテクボードを引きずって戻ったが、これが結構疲れた。
しばし浜で休憩。

風が少し上がってきたので、再度挑戦。なんとかアウトへ出れたが、3.3でも楽には乗れない。
風が強いと何を張っても一緒なのかなぁと思いつつ1往復で浜に戻った。

今日はこれにて終了。

下に流されたときにノビちゃん発見。波乗りもパシっと決めていた。
Img_1328



Img_1329


Img_1336

本日は、消化不良でした。

また来年頑張ろう!!

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

ハイサーフ

今日の寺沢 ぱっと見それほど大きな波のようには見えないが、
Img_1232

近づいてみると
Img_1239
かなりでかい!

かなりアウトでも割れている
Img_1246

こんな波でも乗っているサーファーがいる! 凄すぎる
Img_1255

インサイドは流れが速く西にどんどん流されている。

サイズは、セットで頭半からダブル??
Img_1268

Img_1270

格好いいなぁ!!

今日は、テトラに座って1時間ほど波を観てました。
波は生き物のように感じました。
いつかはこんな波に挑戦したいもんだ。

| | コメント (3)

2007年12月22日 (土)

気合い不足

今日はウインドは厳しい空模様。
ロコの波画像は、膝くらいの波が入ってきており、サーファーの数もちらほらと確認できた。

午前中浜松方面に用事で出かけていたが、途中の潮見坂では、面ツルのたるめの波が入っていた。ロングの人が多かった。

用事を済ませ昼頃寺沢を覗いてみた。

Img_1221
膝くらいの波が割れている  結構空いているが、

ポイントによっては、そこそこ混んでいる
Img_1220

サーフィンしようかどうしようか迷ったけど、寒さと天秤にかけて今日は、サーフィンする気持ちが負けてしまった。意外とブーツ、手袋をしている人は少ないように思えた。
曇っているので、実際より寒く感じてしまうのかも。

なんとも寒々とした空
Img_1224
雨粒もぽつり、ぽつりと

結局、今日は、昼から買い出しの手伝いをしました。

| | コメント (2)

2007年12月16日 (日)

今日は花◎

今日こそは、菊川方面へ行くぞ!と早々と家を出発。

バイパスから見た舞阪は、風は、サイドで波は膝、たま〜に腰程度のが入っている感じ。
まだ時間が早いのかウインドサーファーは誰もいない。
そのまま菊川方面へ向かった。

今日は、天気が良く、途中富士山が見えた。
やっぱ富士山はきれいだな〜

信号待ちの時に車からパシャ
Photo

あれっ! 富士山の左上に何か飛んでいる!
拡大してみると
Photo_2
何か 魚が飛んでいるように見える。 まさかね〜

11時30頃菊川のメインに到着。車がめっちゃ多い! 横浜ナンバーが多かった。
結構関東方面から来ているのだなぁと関心。

菊川メインのゲレンデ
Img_1178

Img_1184

Img_1191

腰〜肩くらいの波で風は、4.5〜5程度かな?


Img_1185

プール横の川の方へ回ってみた


Img_1192

橋の上から海面をパシャ

Img_1193

ここで見慣れた車発見! 白色のハイエース三河ナンバー Indexのステッカーが2枚貼ってあった。ひょっとしたら隊長? 海面を見に行ったが発見できず。

菊川は人が多いのでB浜へ移動することにした。コンビニで豚まん いや肉まんを2ヶ購入。こちらでは、豚まんが通じない。関西では、豚まんなんだけどなぁ...コンビニで、根本プロに遭遇。昨日は舞阪でBHの試乗会、今日は、菊川の2カ所で行うらしい。風も波も人も多いので良いかもしんない。

正午、B浜到着。

こちらは、丁度いい人の数。多すぎもせず寂しすぎでもなく。

風と波は、菊川より少し落ちるけど、人を気にせずにのれそう!

風は、若干オフ気味

Img_1199

私は、4.2をセッティング、Jimmyのチビ板に乗った。インサイドとアウトの途中で風が抜ける場所があったけど、舞阪のガスティさに比べたら全然気にならない。オーバーなときもあったけど今日は、久しぶりに楽しく乗れた。波も腰くらいで久々の波がある海面でのウインドとしては、今日のコンディションは、丁度良かった。

途中の休憩の時に盗撮

ゴーゴー発見! このセール良く目立つ。オレンジのボードもね
Gogo

川の流れのように・・・さんも発見! 今日は、かなりチャレンジ!
Img_1216

と〜ちゃん、か〜ちゃんは発見できず。

今日も、誰もトラブルなし、ケガなしで良かった良かった。

But !  ゴーゴーは、肝心なウェットを忘れた。でも、ハイテンさんが予備を持っていたんで、めでたく海に入ることができた模様。ハイテンさまさまでしたね!
こんな日に、ここまで来て乗れなかったら泣くに泣けないもんね。

| | コメント (4)

2007年12月15日 (土)

思わせぶりな風

今日は菊川方面へ行く気満々で家を出たが、

御前崎灯台は、既に西15m になっている。

菊川方面も吹きすぎかなぁと一抹の不安がよぎる。

途中、舞阪をチェックしに立ち寄ってみた。
風は、サイドから少しオフがかっていたがそれほど強くなく風向きは良さそう。

Img_1167

Img_1169

アウトの方は風がかなり入ってきている感じ
Img_1170

菊川へ行くか舞阪で乗るか迷っていたら、風が少しオンにふれかなり上がってきた。
砂が飛びだし4台前半のサイズでも良さそうな感じ。

菊川方面は、もっと吹いていそうなんで、舞阪で乗ることにしたが....

4.2をセッティングしていざ出陣しようとしたら、風がみるみる落ちてきた。
今週も場所の選択を失敗したかもという不安が....

4.2とチビ板を持って浜まで行ったが、どう考えても無理そう。
大きい板に換えることにした。
とうとう風は、5台のサイズになってしまった。
それでも、うねりで今日は少し遊べた。でもセールサイズが小さすぎた。

波は、腰程度には上がったが、例によってショアブレイクが大きくなってきた。
浜に上がるときは、インサイドで風が無くなるので沈をするとこのショアブレイクが結構危ない! ドキドキもんです。

今日は、BHの試乗会をやっていたが、舞阪のウインドサーファーは、今日は少なめ。
波ないし、風もガスティでセールチョイスが難しいので他のポイントへ移動していってるのかな?

話題(?)のツインフィン
Img_1173

今日は、手袋が必要なくらい手が冷たくなった。まだなんとか我慢できたけど。


夕日はきれいでした。
Img_1174

 

Img_1175

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

吹くには吹いたが...

朝は舞阪灯台西で12mだったんだけど 
昼、舞阪に着いたとき、風が弱くなっていた。
Img_1160

でも、徐々に、風が上がってきた
Img_1162

さらに風が上がってきた

Img_1166_2

今日のアベレージセールサイズは、4.5〜5.3

私は、4.2をセッティング。途中風が強くなったとき3.7にチェンジしたが、セッティングが悪かったのか今ひとつ走れなかった。
うねりのピッチが狭くボードをうまく走らすことができず疲れた。風も安定せず、乗りにくかった。
今日は、今ひとつ 乗れなかったなぁ...

来週は、菊川方面へ行こうっと。

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

そこそこ暖か

今日も朝からいい天気
風は微妙な予感

まずは寺沢をチェック
Img_1148
セットで膝くらいの波がときたま入ってくるがほとんどフラット
サーファーの数もまばら 西風のシーズンインで寺沢のサーフシーズンも終了かな?

今日もいい天気で気持ちいい!
Img_1150

寺沢をあとにして舞阪へ
NaishのディーラーのEijiさんがビルフットの新城モデルのカスタムを持ってきていた。
Img_1151
アウトラインは意外にオーソドックスなピンテイル
ボードの幅はそれほど広くない。ボリュームは80〜85Lくらいかな?

今日の舞阪は、5.3〜5.8平米で波はなし。風が上がるかどうかは微妙
Img_1153

今週も、「川の流れ・・」さん登場。今日も体調はいい感じのようだ。
5.8平米をセッティングしていざ出陣!
Img_1154

私は、4.7平米をセッティングして82Lのボードで出陣。ブローでジャスト、全般にアンダー気味だがそこそこプレーニングできた。今日は、インサイドフラット、アウトはうねりで腰くらい。間隔が短いので少し乗りにくい。

途中、ビルフットの新城モデルを試乗させてもらった。風も波も無くコンディションが良くなかったけど、非常にスムースに走り、ボリュームの割にレールがスゥ〜と入る感じがした。ゴーゴーも試乗して、絶賛でした。最新のボードに乗っちゃうと自分のボードに乗るのが辛くなるので困ったもんだ。

今日は、と〜ちゃん、か〜ちゃんも登場!
出足が遅かったので、夕暮れまで乗ってました。
か〜ちゃん、なにげにダックジャイブ
Img_1156

と〜ちゃんも遅くまでお疲れさま
Img_1158

夕方の片づけの時間帯は少し肌寒かったけど昼間は風も水も冷たくなく意外と暖かく乗れました。

| | コメント (3)

2007年12月 2日 (日)

まだまだ暖か

今日も快晴であたたか
御前崎方面は14mの強風、舞阪は8mで微妙
御前崎方面へ行く気力もなく、サーフィンかウインドか迷う。

とりあえず寺沢チェック

今日は、一気にサイズダウン
暖かいためか浜には、まだまだ車が多い。
波も小さく割れている場所が限られているのでサーファーは集中している

Img_1124

Img_1121

今日はサーフィン相棒がおらず独り入水するのも淋しいので、波は無いだろうが、知った人がいる舞阪へウインドをしに行くこととした。

舞阪に着いてみると波は予想通りだったが、風は、予想していたより吹いていた

昼の時間帯に、漁船の帰港ラッシュが少しあった
Img_1128
以外と海岸近くを通るので注意が必要!

Img_1132

乗っている人のセールサイズは、5.3 〜 5.8 位。
4.7をセッティングして小さい方のボードで出ることにした。

灯台前に膝程度の波が入っていたので、そこまで気合いを入れて上っていった。

波にはそれほど乗れなかったが、1時間ほど楽しめた。

浜に上がってみると、なぁ、なぁ、なんと I 川さんに遭遇。それもウェット着用で
先々シーズンぶりに外海で遇えた。
体調を崩してしばらく外海からは離れてたんだけど、今日は、体調もぼちぼちらしく、リハビリ再開 9往復できたそうな。
今日は、ショアブレイクもなく、風は少し弱かったけど、リハビリには良かったようだ。

少し休憩後、風がまた少し入り出してきたので30分ほど乗って本日は、終了。
予想していたよりは乗れたので満足。

浜名バイパスで帰る途中に、サンセットを見ることができた。
とっても美しい景色でした。

| | コメント (4)

2007年12月 1日 (土)

二兎追う者は....

今日は、西風が吹くかどうか微妙な感じ。
とりあえず寺沢に行ってみることに、

波はまだ残っている 西風はまだそれほど吹いてなさそう

そこそこ面ツルのきれいな波!

Img_1087_2


セット間隔はかなり広い 時々肩から頭ほどのセットも入っている
Img_1084_2

寺沢でサーフィンして風が上がってきたら舞阪へ向かうことにするか、舞阪でサーフィン、ウインドか迷う。

一度入水してしまうと道具片づけて舞阪に向かうのは面倒だし、波のサイズもそこそこあるので、波質とサイズは落ちるがサーフィンとウインドが同時に可能な舞阪に向かうことにした。

潮見坂から舞阪にかけて波質は徐々にに悪くなっている感じ。
舞阪は、ウインドには足りないが、サーフィンには邪魔な風が入っている。
とりあえず風が上がるまでサーフィンをすることにした。
波はセットで腹から肩程度のサイズが入ってくるが、厚くなかなか乗れない。
それでも、2時間ほど入って下手くそながらサーフィンを堪能した。

風も期待したほど上がらず、体力もなくなり今日は、終了することにした。

Tomyさんは、昨日、おとといとサイズアップした波を堪能したらしく、今日はひよひよの風の中ウインドで登場。何回か、ひよひよの風の中、波に合わせてウェイブしていた。上手いもんだ!

ひよひよ ウインド
Img_1093

珍しくサーファーのほとんどがウインドサーファー
Img_1101

寺沢と比べて舞阪の波質は ぼよん ぼよん
Img_1104

微妙な風 オフ強し 天気は最高 気温も暖か
Img_1111

今日も発見! 舞阪特有の恐怖の強烈ショアブレイク!
Img_1113

おまけ、

今日は得意のジャンクフード シンプルに豚玉
Img_1114
明日の献立困ったなぁ...

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »