« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

3連休最終日

今日も風は期待できない。波は???

今日もいつものように、ゴーゴーと寺沢で待ち合わせることに

先に到着したゴーゴーより本日、人多しのメールが入ってきた。
寺沢に着いてみると、ほんま、多かった。
ポイントでブレークしているのでブレークポイントに人が集中。
人が多い中で波に乗るのは難しそう。

右も、
Img_1053_3

左も、
Img_1048_3

サーファーだらけ。

まぁ、そのうちすいてくるだろうと期待して海へ入ることに。
セットで膝程度の波だけど、以外とそこそこ本数はのることができた。
たま〜に腰くらいの波が入ってくるが、良い波はなかなか乗させてもらえなかった。

今日は、暖かく、いつもすぐに上がるN樹も長い時間乗っていた。3時間弱ほど海に出てたかな。

後半、予想通り、人は減ってきて、波質も良くなってきたんだけど、体力が尽きてきて終了することに。

サーファーの数は、だいぶん減った

Img_1057_3


波質もそれほど悪くない

Img_1060_3

本日のお楽しみの後のお仕事は、鍋
材料を切って鍋に入れるだけ。何鍋にするか決めるだけでいいので、楽だ。
今日は、日曜朝市で牡蠣の安売り広告が入ってたので、牡蠣と豚の水炊き

Img_1064
おいしく いただきました

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

3連休中日

本日もいい天気。
午前中用事をすませて昼から寺沢へ。

寺沢でゴーゴーと合流。
波は期待してなかったんだけど、ポイントでブレイクはしていた。
サーファーの数はだいぶん減ったけど、ポイントに集中している。

セットで腰くらいの波が入っている
Img_1036

セットで膝くらいの人の少ないポイントで乗ることに
Img_1034_2

気温が高いせいか、水は、冷たく感じた。
2時間ほどのんびりとサーフィン、数本ほど膝程度の波に乗ることができた。
波には、あまり乗れなかったけど、天気が良く気持ちよかった。

Img_1045
抜けるような青空

楽しみの後のお仕事、今日は手抜き料理
以前作っていたトマトソースのストックを解凍し、市販のピザ生地とモツァレラチーズとベランダのバジルの葉を使ってピッツァマルゲリータ。
それだけでは淋しいので鳥のもも肉を焼いて余ったトマトソースをかけていっちょあがり。

Img_1025
ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

3連休の初日

今日は、勤労感謝の日。祝日は、普段出勤なんだけど、今回は珍しく休みだ。

ただ、残念ながら、この3連休 風 波は、 あまり期待できそうにない。

最近、刑事ドラマの「相棒」にはまっていて、午前中再放送をやっていた。
ついつい観てしまった。
海へは、昼からの出発となった。

家の周りは、結構風が吹いて、潮見坂の風力発電のプロペラもそこそこ回っていたので少し期待しながら舞阪へ向かってみた。

今日は、珍しくいつも菊川で乗っているS野さんを発見。既に道具の片づけに入っていた。午前中少しは、乗れたみたいだ。出遅れてしまった。

海面は、ドフラットで風は微風
Img_1028_2

天気は、良くて気持ちいい。

スラロームは多少走るようだ
Img_1031

こんな日は、早めに帰って家の用事を手伝うことにするのが賢明だ。

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

はずれ

今日は、西風強風の予報、御前崎は、既に西18mの爆風、舞阪は西10mの風が吹いている。
午前中、家の用事を済ませて昼頃、舞阪着予定で行動開始。

舞阪に到着してみるとセールは、4台のサイズが張られているが、風が既に落ちてきている模様。風は上がりそうなんだけど、微妙な天候。

そうこうしているうちに、風はみるみる落ちて天気も悪くなってきた。
Img_1016
とうとう、海面には、誰もいなくなった。

雲が切れたら風が入ってくるのではと期待しながら待機。
そうこうしていると雨がパラパラ降ってきた。
2時過ぎようやく雨も止み、風が入ってくるようになった。
早速4.2のサイズをセッティングし小さい方のボードで出てみた。
波は無く、風は、かなりガスティで、ブローでは走るが、止まることもしばしば。
非常に乗りにくい。その上、病み上がりで、数往復したら息が上がって力が入らない。
今日は無理せず止めにすることにした。

今週も、先週と同様に、灯台前付近の海面が多少波が入っていてましな感じ。
だが、ここまで上って行くのは、難しい!
Img_1017


体調を万全にし、来週に期待です。

| | コメント (3)

2007年11月17日 (土)

鴨鍋

今日のロコの波画像は、膝腰で手頃な波が入っていたが、週初めに風邪をひいてしまってまだ体調が今一なんで、一日家でまったりとすることにした。

病気になってつくづく実感する、健康が一番だなぁって

今日は、スーパーで鴨が売られていたので、早速鴨鍋に

Img_1011
鴨にはまだ脂がのってなかった、まだ季節じゃなかったようだ

野菜は、おいしくいただけました。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

ボジョレーヌーボ

海の話題とは全く関係ないけど、

本日ボジョレーヌーボの解禁ということで、早速ありつけることに

普段あまりワインを飲むことはないんだけど何か季節もんということで

味の割に値が高い気がするんだけど、発物だから高いのかなぁ

食品業界にだまされているのか.....

Img_1010

昨年飲んだのと銘柄が違うんだけど、今年のは、あっさりとして軽い感じがしました

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

波乗りかウインドか

今日は、昼過ぎ遅めから西風が吹く予報。
久しぶりの西風なんでウインドにしようか迷いつつ、ロコの波画像を見ると結構サイズの大きな波が入っている。
今日は、ゴーゴーは、オフの予定
独りでサーフィンはつまらないなぁと思いつつも、寺沢に向かった。

海岸に降りる手前の小高い所からアウトの海面が見えた。
きれいにラインナップされたうねりが規則正しく入っている。
結構でかいかもしれない....やばいなぁ...

波は昨日よりサイズアップしている....

波は一瞬穏やかになるときもあるんだが、
Img_0910

ブレイクしている所のスープはでかい!
Img_0912

ワイプアウト!
Img_0919

きれいな乗りやすそうな波のように思えたんだけど
Img_0937

スープはでかい!
Img_0940

スープの比較的小さな右手の海岸から出て、やっとの思いでアウトへ出れたと思いきや、頭くらいのセットを2発くらいあっという間にインサイドへ戻されてしまった。気がついた時は、すぐ横で大会をやっている場所まで流れていた。
一気に戦意喪失で浜に上がり、とぼとぼ500mほど歩いて戻った。
まだまだ未熟もんだ....

今日は、この旗のたっている付近まで流された。
Img_0923

サーフィンは諦めてウインドに期待で舞阪へ行ってみることに、
途中潮見のゲレンデをバイパスの上から見たが、寺沢とはうって変わってやさしい波だった。

舞阪は、波が無かった。
Img_0988

気を取り直してウインドに乗った。
ガスティだったけど、30分ほど気持ち良くプレーニングできた。
後半風が入ってきたが、寒くなってきたので本日は、終了。

| | コメント (4)

2007年11月10日 (土)

そこそこのサイズ

今日のロコの波映像はそこそこのうねりと波が入っている模様。
昼前に、いつもの寺沢へ向かった。

先週に引き続き車がいっぱいだ! 駐車スペースがあまりない。
まだまだ暖かいのか人でいっぱいだ。

寺沢正面は、きれいな肩くらいの波が入っていたが、車も人も一杯
波は、もう少し小さい方がいいので、右手のゲレンデに向かう。

今日の波は腰程度の波だけど、スープにパワーがあり、ドルフィンができない私は波に戻されなかなかアウトへ出られない。
仕方なく、右手のスープの小さいところからアウトへ、それでも結構ヘロヘロ状態
波は、結構厚めでとろい波
ピークの位置には、かなりのサーファー
波の端で波待ちをして乗ることに
ときどきセットで肩くらいの波が入ってくるが、腰程度の波をチョイスして乗った。

1時間ほど乗っておなかが空いてきたので一旦上がることに。
今日は、だいぶん右に流された。ビーチを200mほど歩いて戻った。

車の方へ戻っていくと見慣れた車発見! ゴーゴーだった
試験勉強をしていたようだが、しびれが切れて海に来た模様。

昼飯を食べて2ラウンド目は、ゴーゴーと一緒に
ゴーゴーは、正面の波をドルフィンで越えてアウトへスイスイ、私は波に戻され、なかなかアウトへ出れない。仕方なくまた右手からアウトへ。
アウトでパドリングしてゴーゴーの位置に戻るのにかなりの体力消耗
昼過ぎは、人が減って乗りやすい海面になった。が、数本乗って体力がなくなり本日は、終了。ゴーゴーは、水を得た魚のように波をゲットしていた。

Dsc00001
この正面のスープ 以外とパワーがあり、はるか右手の方からでないとアウトへよう出んかった
悔し〜い!

今日は、デジカメを持って来るのを忘れたので携帯でパシャ

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

なんじゃこりゃ〜

朝ごはんを食べていると、ゴーゴーからメールが。
今日は、午前中しか海に行けないということで、今から向かうと。

独りでサーフィンも淋しいので、すぐに準備して海へ向かうことに。
今日も昨日と同じポイントへ、

ゴーゴーから今日は、めっちゃたくさんの人が という連絡。
着いてみると ほんま 夏の到来かと思うほど海面には、サーファーが、

んでもって、一つの波にテイクオフする人 多数! 
マナーもあったもんじゃない!
波は、セットで膝程度で渋〜いんだけど、面ツルでよさげ。

Img_0895
ワイドな波とはいえ ちょっとテイクオフする人が多すぎでは??

Img_0897
それにしても めっちゃ サーファー 多いなぁ....

Img_0898
車を止めれないほどは 混んではないんだけど...今日も快晴!

昨日、シーガルで参戦したN樹は、今日はゴーゴーのお古のウェットの腕の部分を切ったものを足にはいて、腕も腕だけのウェットを装着し、その上からシーガルを着て、なんちゃってフルスーツで戦闘開始。さすがに、今日は、寒くないらしい。

今日入った海面は、ロングが9割ほど占めていた。アウトから乗って来るのでなかなか乗れないんだけど、膝程度の面ツルの波でまぁそこそこ楽しめた。N樹も何本か乗れた模様。めでたし、めでたし。

今日の波:セットで膝 たま〜に腰(ただしロングの人に乗っていかれる)
満足度 :★☆

Img_0902
海へ入る手前の道に咲いている秋桜 秋やねぇ〜

楽しみのあとのお勤め。
今日は、なぜかタコが食べたくなり、たこ焼きに決定。

Photo_2
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

渋いかなぁと思ったけど...

朝起きたときは曇ってたけど、徐々に晴れ間が出てきた。
ロコの波映像は、渋〜い感じ。風も期待できそうにないので本日は、スロースタート。

昼前頃に家を出ていつもの寺沢へ。今日もゴーゴーと海で待ち合わせ。

Img_0853
左側の海面を望む。 ブレークがポイント的なので人が集中していた。

波数は少なく、アウトへは楽勝で出られる。
昼過ぎに入水したときは、セットで膝で、なかなか渋〜い感じ。
今日は、N樹も一緒に波乗り。しかし、30分ほどで上がってしまった。
寒かったらしい。確かに水は冷たくなっていた。でも晴れてたので、それほど寒さは感じ無かった。

でも1時間ほど海につかってたら、寒さを感じるように。
一度上がってインナーを着ることに。

Gogo
着替えのついでに 盗撮

ぼちぼち、冬仕様にする必要があるかな?
人の数も減り、だいぶ乗りやすくなってきた。

セットで時々腰くらいの波が入ってくる。
今日は、ロングライドはできなかったが、数はそこそこ乗れた。

3時前に上がったが、着替え終わった頃に海面は、面が揃ってきたような....気のせいかな???

Img_0884_2

海面がなんとなく良くなってきたように思えてしまう...

Img_0880
今日はいい天気に恵まれました

今日の波:セットで膝 たま〜に腰
満足度 :★★


今日の夕食は、リッチにステーキ! ドラゴンズ優勝のセールで肉も安かった。普段の半額程度?

中日ファンじゃないけど、恩恵にあずかれました。感謝 ( ^o^ )

ほとんど食べることが無いので焼き加減がむつかしかった。
最初焼いたときレア状態だったので、再度焼き直しを。

でも、さすが国産牛だけあって旨かった。

Img_0893

ごちそうさまでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »