« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

平日波乗り2

今日は先週に続き持病の定期診察の日。
昼前の診察だったので、1日休みを取ることに。

昼から平日ウインドを期待してたんだけど風は期待できず、波乗りへ。

昨日台風の影響が出ていただけに期待が持てそう。
ロコの映像もそこそこの波が入っていた。

波を期待しながら、いつもの寺沢へ、
Img_0802
昨日とうって変わってセット間隔の長い 腰くらいの丁度よさげな波

午前中は晴れてたんだけど、曇空。

少し寒そうなので、3mmのフルスーツにインナーを着ていざ出陣。

セットで腰の波なんだけど、以外と波が厚く波にかなりのパワーがある。
最初全然乗れなかった。テイクオフと同時に、ボードに立てないまま、腹這いのままボードと一緒にインサイドへ。
1時間ほどして体が慣れてきたのかようやくボードの上に立てるように。
1本だけ、ボトムターン、トップターンを2回そして最後にボトムターン、リッピングのつもりがワイプアウト。アウトから一気にインサイドへ、100mくらい走った感じ。実際は、50mくらいだと思うけど。楽しかった。
その後、数本乗って腕が上がってきたので、上がることに。

Img_0844
途中雨が降ってきて風が出て面が荒れたけど、後半雨も止み面ツル状態に。

Photo

今日は、この人達と一緒に乗っていた。全部で5人ほど。
隣で見ていることが多かったけど....

今日の波:セットで腰。たま〜に肩から頭
満足度 :★★☆

楽しみの後は、労働が待っている。
今日の晩ご飯は、休みを取った僕が当番。
簡単にできるトマトのスパゲッティにすることに。

Img_0849
最近多少、料理の腕を上げたと思っている。(毎土日は僕が料理当番なんで...)

トマトは、カゴメのイタリア産ホールトマトの缶詰。
これが安くて旨い!
今日は、モッツェレラチーズと、パルメジャーノレッジャーノのチーズをトッピング
そして、ベランダで栽培しているバジルを添えて。

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

台風一過

今日は台風一過のいい天気。
ロコの映像は....でかい波が入っている。
台風の影響が今日でている模様。

サイズダウンすることを祈って昼から海へ行くことに。

いつもの寺沢に行ってみたが、

Img_0687
かなりアウトででかい波が割れている
インサイドのスープで波乗りをしている人が数名
こんな波でも彼方のアウトにサーファーが数名。すごすぎる!!

Img_0701
ダンパー系の速い波 一番アウトの波でないとフェイスが無い!

ここよりサイズダウンする伊古部へ行ってみることに

Img_0728
寺沢より一気にサイズはダウンしているが...

Img_0755
ときどき入るセットの波はそこそこでかいし、ダンパー

Img_0762
快晴!! 伊古部のパーキングエリア 空いているんだけど、入り口の坂のあたりは、両サイドに車が留まっている。ローカル? 奥に留めてくれれば通り易いんだけど...
ここは、少しローカル色が強いかな....あまり独りで来たくないゲレンデ

波はダンパー系で腰くらいのサイズ、時々入るセットは頭くらい。
インサイドのスープで遊べそうだが、浜には、釣り人多数。スープでサーフィンは無理。
アウトまで行かないと釣り人とのトラブルに。
今日は、見学モードに。

3時頃、3名のサーファーが右手のゲレンデに入水。
まだまだセットの波は頭からダブルくらいのがたま〜に入っている。
インサイドはカレントがあり50mくらい右へ流されながらも200m位沖のアウトへ
すごいな〜 
Img_0767_2

Img_0776
たま〜のセットをつかまえてライディングしていた。かなりアウトの波です。

でかい波のときは無理は禁物!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

台風ライド?

低気圧と思ってたら、いきなり台風に昇格していた。
Web のロコ映像は思っていたほどでかい波ではなかった。

ゴーゴーは午前中用事とのこと。
でかい波のときは、一人で入水するのは心細いんだけど
波が手強くないことを祈りつつ、いつもの寺沢へ。

Img_0641
台風の影響はそれほど強くない感じ、たま〜にセットで肩から頭の波が入っている

波数が少ないので波のない所を通ってアウトへ、
波は分厚くロングに適した波だけど、すぐにダンパーになってロングライドできない。
1時間ほどで、2本ほど乗れた。ただ真っ直ぐ走ってダンパーの餌食に。
結構巻かれた。でもそのぐるぐる状態が快感に感じる。

昼前になりお腹も空いてきて寒くなってきたので一旦上がることに。
昼飯を食べていたらゴーゴー到着。

インナーを着て一緒に第2ラウンド開始。
N樹は今日はやらないらしい。最近少々、さぼり気味だ。

今日は、面ツルで気持ちいいのだが、テイクオフがむつかしく、
すぐにダンパーの餌食となってしまう。
第2ラウンドも2,3本しか乗れなかったが、面ツルだったので気持ち良かった。

2時頃上がったが、波数が徐々に増えてきて、サイズもアップしてきたかな?
雨も強くなってきたので、今日はこれにて終了。

Img_0666
横走りができたら、ロングライドできるのだが、まだまだむつかしい

Gogo
それ行けゴーゴー !!

今日の波:セットで腰 たま〜に肩、頭 面ツル
満足度 :★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

木枯らし一番(2)

10/20(日)のつづき、

風が上がってきたね とゴーゴーと浜で話しながらも、ゴーゴーはオーバーを楽しむために海へ。私も、オーバーセッティングをして意を決して海へ。アウトのジャイブが必死のパッチになってきた。インサイドに向かうときも波乗りどころやあらへん・・・。すぐに浜に上がり 4.2 にセールチェンジ。

Img_0552
結構吹いてる!! 釣り人には注意! 釣られないように

早速4.2 で海へ。全然楽。恐怖感なし。快適!!
でも、そろそろ腕がパンパンに。
正面は波は無いが、下手の方はそこそこラインナップされた波が入って来ている。ほとんどの人が下側で乗り出した。

Img_0557
下手のゲレンデ。 腰の波がラインナップされてきている

下手まで下ると、片づけのときに苦労するからどうしようと迷っていたが、ちょっと行ってみることに。

舞阪では珍しくサイズの割にメローである。1本だけなんとなくトップターンができた気がした。これで満足。腕も上がってきているので、今日は、これでやめにすることに。

今日は、ウインドに乗れて満足。(★★★)
夕方は少し寒かった。

今日の夕日もまたきれいだった!!

Img_0578


Img_0580
夕日に少し映える(?) 浜名大橋


今日も怪我もなく、海で遊ばしてもらった。

自然に感謝、感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

平日波乗り

今日は、定期検診の為午後半休。早めに終わったので、寺沢へ向かった。
Webの波情報では、台風19号の影響で波が入って来ているということだったが、以外と無かった。
セット間隔が非常に長く、セットが入ると腰程度。たまに、胸くらいになっていた。

Img_0596

はるか彼方に浜名大橋が見える!

Img_0606
今日も快晴で気持ちいい

波数が少なく、ポイントに居ないとなかなか乗れない。結構むつかしかった。
数本だけ乗れたけど、真っ直ぐに乗るのが精一杯。

Photo_2
めっちゃ上手い人が居た。この波で3回当てていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ジャズドリーム

今朝は少し肌寒かった。嫁さんのベッドを見るとミック(うちの猫)に占領されている。
気持ち良さそうな寝顔。嫁さんは、ベッドから落ちそうになっている。

Img_0587

今日は雲ひとつない晴天。気持ちいい。昨日の筋肉痛が心地いい。


Img_0589

ベランダ側からの眺め

Img_0591

マンションの西側からの眺望。今日は三河湾が見える

今日のロコは No Surf 、風も期待薄。
海へ行こうかどうか悩んだが、9月末に店舗が拡大されたジャズドリーム長島へ行くことにした。

ジャズドリームには、昼過ぎに到着。結構の人である。まずは腹ごしらえ。今年の6月に来たときに入ったピザの店へ行くことに。店舗の割に飲食店の数が少なくどの店も長蛇の列。30分ほど待って店内へ。

Pizzer
定番のピッツァマルゲリータと4種類のチーズのピザを注文。
旨かった!

今日は、めぼしい商品にはありつけなかった。唯一の購入は、サンダル。
Pict0009
格好良かったので思わず購入

今日は、人に酔った一日でした。疲れた....

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月20日 (土)

木枯らし一番

今日は、西高東低の冬型になり、強風が吹き荒れるかと思われたが、家の周辺は意外と風は強くない。
朝起きたときの舞阪灯台 5m 風はまだ上がってない。ウェイブシーズン開幕でいきなりハードコンディションかと少々びびっていたが、一安心。
昼前頃、舞阪に到着。すでに3名ほど乗っている。波は・・・・無い!

早速 撮影
Img_0521
結構ブローが入っていて、走っている!!


ゴーゴーに状況を連絡しようと携帯に電話するも応答なし。
久々に合ったハイテンさんと話をしていると、ゴーゴーは既に5.0 チビ板で出ている模様。
よく見ると撮影していたのは、ゴーゴーやった。今日は、気合いが入っている。

戦闘準備風景
Img_0532

昼過ぎから風が上がるとやばいかなぁと思いつつ、今日はフラットなので、4.7 をセッティング。板は、BF Type3 。
いざ、セッティング完了し海へ向かうと海から人が上がってくる。風が落ちて来た模様。
まぁ、リハビリと思い海へ。風はいつものようにガスティで乗りにくいが、ブローが入ると気持ちよく走ってくれる。

1時頃から風が急に上がってきた。風が安定してきたので、今日は、久々に9年前に作ってもらったジミールイスの8ft を使ってみることに。最近のトレンドとは違い幅狭、うすうすボード。でも、デザインは一番気に入っている。もう乗らんやろうと思って一度手放したんだけど、ボードラックができたので、悪いと思いつつ返してもらった。

ボードラックで眺めていたら、また乗ってみたいという思いが強くなり、今日のお披露目となった。以外と乗れたので感激。

2時頃、風はますます上がってきた。4.7 では、オーバー。この強風も3時過ぎくらいまでやろなぁと思いつつ、セールチェンジをするかどうか迷う....

つづく....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

日曜大工(2)

今日は、気を取り直してサーフボードラックの取り付け位置の移動を行った。天井から5cmほど下に付け直し。
なんとか無事にサーフボードを飾るかとができた。めでたし、めでたし。

10141
使った材料:板材、丸棒、丁番 せめて 1,000円強。安く上がった。

ゴーゴーから寺沢にて入水の連絡あり。
ポリタンに水を入れて寺沢へGO!

10142
黄色のボードのゴーゴー発見!白いショートボードだと探すのは不可能。
盗撮開始。


10144
見た目はそうでもないが、東から西へ流れがあり、すぐに流される。
位置をキープするのに常にパドリングが必要。
今日は、スープにつかまるとなかなかアウトへ出られない。一旦浜へ上がってスープのない所から出ないとアウトへ出るのがむつかしい。

今日は、ほとんど乗れなかった。テイクオフで、腕立てをしたときに力が入らずそのままスープと一緒に巻かれっぱなし。体力の無さを実感した一日でした。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

日曜大工

ロコの波画像をチェックするもなかなか厳しい状況。
海へは、昼から行くことにし、サーフボードのラックを作成することに。

市販品は、6,000円。ラックにこの値段は出せないなぁと自作することに。
ウインドのラックは既に完成しているので、ここに、サーフボードを斜めに飾れる板を取り付けることにする。板と丁番で作成。

寸法を測りながら、なんとかできたと思ったら、天井が邪魔してボードが入らない!!

10135   10136

ショック!!取り付け板を上に付けすぎた。ボードの長さ分しか取らなかったからだ。
時間は、昼を過ぎてもうじき3時になりそうである。
今日はあきらめて海へ行こうっと。

コンディションは渋めだが、すいている。ただ、波が割れている所には、人が集まっている。

10131
 @ 寺沢海岸 西側を望む 
  釣り人発見 キスを20匹ほど釣っていた。天ぷらにしたら旨そう!!
  釣られないように注意しなければ

10132
 @ 寺沢海岸 東側を望む
  カラスがギャラリー かぁ? 浜に打ち上げられた子魚をついばんでいた。

波はセットで膝なんだけど、パドリングは非常に疲れる。腕がなかなか上がらない。休みの初日はいつもこうだ。平日に運動をしてないためだろう。今日は1時間ほど海で遊ばしてもらった。何本かボードに立つことはできた。心地良い疲労感で終了。

今日は、朝の6時から花火が上げられる大きな音がしていた。祭りなのか、運動会なのか、信じられないこんな朝早くから花火が上げられるなんて!
この時期は、昼間は爆竹があちこちで鳴っている。
なぜか今日は、夜になってもあちこちで大きな花火が上げられている。不思議な日だ。夏はもう終わっているのに....

10139
 @ ベランダより撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

Hi Surf

雨が上がってきたので、昼から寺沢へ、
波数はそれほど多くないけど、サイズはある
波は厚く、ダンパーでないのでなんとかなるかな?

10081

波のピークから乗らないと、波が厚くなかなかのれない
でも、ピークの位置の波はでかい! よう近づかん

波は面ツルでのれたら気持ちいい!

10085

いつかは、こんな風にのってみたい

今日も2時間ほど海につかって、ようパドリングした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

No Surf

今日は、外海クローズとサーフィンはあきらめ
昼からイオンモール浜松志都呂へ、
途中、舞阪海岸へ寄り道

10071_2

ひぇ〜

10072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

伊良湖 先端

今日の寺沢はクローズとの情報あり、
ロコのライブ映像は、かなりでかそうな波、でも、人はそこそこ入ってます
M嶋君より先端が いい! ということで、初めて行ってみることに

10061_4

セットで時々でかいのが入ってます
でも、ダンパーではないので、なんとかなるかも?
波は、きれいにラインナップされてアウトから浜まで続いてます

人は、激混みではないけど、ポイントにはそこそこいます
波数はそれほど多くなく、巻いてないので比較的楽にアウトに
出てすぐに、腰くらいの波で1本のることができた
今日もファンボードを使用
波の感触がロングより良く分かる感じ

波は、グーフィーなんで、得意とする波なんだけど
なかなかのらしてもらえない
アウトからロングの人がガツガツのってきます
そうこうしているとかなりの混雑気味に

10062_4

きょうは、2時間ほど海につかってたけど結局2本だけ
パドリングでヘロヘロに
サーフィンの難しさ、奥の深さを実感した1日でした
でも、満足!
今日もM嶋君と一緒に遊んでもらいました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »